「ノー・ウォー美術家の集い横浜」展に今年も出展します。

昨年に引き続き、今年も「ノー・ウォー美術家の集い横浜」展に出展します。昨年と同じグループの皆さん(勤務先の大学の先生とそのご友人方)とともに作品を制作中。会期が近くなって来たらもう少しきちんとお知らせ致しますが、展覧会は11月7日(日)〜13日(日)・神奈川県民ホールギャラリー(第2.3.4.5室)にて。入場無料です。『イラク戦争やめよ。憲法を踏みにじる自衛隊派兵に反対する美術家たちによる展覧会。(といっても、作品のテーマは自由)』ということで、今年も反戦の立体展示を考えています。


今日はそのミーティングでした。
先だって製作した1/10模型からある程度、必要そうな材料を協議してホームセンターへ。デザイナーのNさんお勧めのUnidy 狛江店はかなり色々と安かったですね。今日はあまり現金を持ち歩かなかったので断念しましたが、2階の半額コーナーに机上サイズの電動シュレッダー(たしか4500円位)があったんですよね。欲しかったな〜。
それから、竹関係がかなり安かったです。(笛に使えそうな太さの竹で2メートル140円位)また夏物作業服とか安売りしていました。22日の月曜に、1000円で参加できるDIY教室があるみたいで、棚とか子供用の収納箱を兼ねたベンチとか、机等を作れるそうなので、興味がある人は電話してみてください。
その他、かまぼこ板程度の板きれをB4くらいの袋に詰め合わせて294円とか、ちょっと変わった物が色々とありました。
なお、ここは材料のカッティングや軽トラックの貸し出しをやっています。


で、まあ、いろいろ材料を吟味していたわけです。その途中、2階にある動物コーナーで売られていた一匹のプードルくん。なんかもう凄いイライラしていたみたいで、首を曲げて自分の肩のあたりに噛み付いたりして、かなり暴れていました。こりゃマズいな〜と。ああいうところのワンちゃんたちって散歩に行けないのかな? ちょっと気の毒でした……。いい飼い主と巡り会って欲しいな。
勝手に閉じ込められたら、誰だって暴れたくなる。ワンちゃんの抗議行動は正しいです。ただ、犬を飼えない自分もいる……。


犬を売るために閉じ込めている人間。何かに似ていました。
他の国を、自分の金にする為に閉じ込めている国も今ありますね。絶対におかしい。
そういった、国家的皮肉を分かりやすく描く展示になりそうです。(閉じ込めるという表現は使いませんが)この夏の間に出来る事はやってしまいたいので、それなりに動くと思います。