金田一少年の事件簿「オペラ座館 第三の殺人」自分の推理と逆転裁判のこと

実は最近、週刊少年マガジンを読んでいます。目的は「探偵学園Q」だったんですが、あれの連載終了後も短期連載の「金田一少年」最新作が続いたので、ずるずると買っています。まあ、自転車マンガの「OverDrive」とか、将棋マンガの「コマコマ」あたり、なかなか面白いと思っている事もありますけれども。新連載で元気が良く続いているこの二作は、多分もう少ししたら大化けするかと思います。なかなかドラマチックで面白いですよ。


さて、昨日は金田一少年の事件簿オペラ座館 第三の殺人」真相当てクイズの締め切り日でした。なんとかはがきを出せたので、自分の推理を書いておきます。文章を隠しておくので、読みたいと思ってくださった方はドラッグして選択してみてください。ネタバレにつき、これから金田一を読む可能性がある人は読まないでくださいね。
ちなみに、私が応募したのは「問2−3」です。

  • 問1 真犯人「ファントム」の正体は?
    • 湖月レオナ。
  • 問2−1 絵門 いずみ 殺害トリック
    • 事前準備としては、シャンデリアを引き上げ、ステージ上部の鉄骨に乗せる。ワイヤーをリールから引き出して地下に置く。そこでワイヤーにひもをかけて客席の床の穴を通して床上にひもを置く。(作業中に懐中電灯を落とすが、犯人は火が恐くてろうそくを使えなかった。火が恐いのは湖月のみ)客席に行き、ひもを引いて、ワイヤーを床の穴の上に目立たぬように固定。(ワイヤーに棒を通して床の穴の上に置くなど)シャンデリアを元のように吊る。演技の練習中に客席でワイヤーを切断。湖月だけ、演技見学中の姿勢が左手が下がっていて不自然。
  • 問2−2 三鬼谷 巧 アリバイトリック
    • 湖月は剣持の事を言い出して金田一たちに探させる。警察手帳が見つかると本館では動ける人を探すので湖月は美雪から離れられる。湖月は自らの部屋を施錠。石を持ったファントムは人形。窓から外に出て外でインターフォンをかけ、部屋に人形を投げ込み、通話を切って受話器を部屋に投げ入れる。三鬼谷は事前に湖月に指示を言われていて、転んだフリをして一人海沿いの道へ。湖月は窓から外に出て、海沿いの道の途中で三鬼谷を殺害し、手首を入手して遺体を隠す。これで半分のルートで本館に戻れる。みんなで離れに戻った時に自ら手首を踏み、手首の入れ墨から彼の死だけを知らせる。
  • 問2−3 城 龍也 密室殺害トリック
    • スリッパは蜘蛛を足で踏み殺せないように隠した。偶然、城が「劇場に一人で残る」と言ったのでこのプランを使った。鍵を皆で見張ってから取り出したのは湖月だけ。劇場の鍵を取り、袋に蜘蛛を入れた。(蜘蛛入り袋のアップ絵では衣装室と楽屋の鍵しか見えない)蜘蛛は焼き殺すしかないから暖炉に袋ごと投げ込まれた。(氷森に薪を入れさせ暖炉の火力を上げたのは犯行に使える時間を稼ぐ為)劇場で城を殺害し、施錠。鍵は暖炉の炎が消えないうちに、外の煙突へはしごで昇り下(暖炉)へ投げ込んだ。

あの乾電池&ろうそくの意味がピン! とひらめいたのは、昨日(締め切り日)の朝シャン中。そこからパタパタと推理の輪がつながっていって、「そうか! だからこの人が犯人なんだ!」と出勤間際に一人興奮していました。これがきっと「謎はすべて解けた!」気分なんでしょうね。今回の推理では連城 究(探偵学園Qのキュウくんですね^^;)流の「人間心理から始まる推理」で結構な線に行けた気がします。多分、この回答、大きなハズレはしていないという気がしているのです。
でも、こんな凶悪事件には絶対関わりたくないなあ。


そうそう、推理ものといえば、ニンテンドーDS逆転裁判 蘇る逆転ですね。このところ実は逆転裁判シリーズにもちょっとハマっていたり。これが「初めての逆転」だったので、姉から2と3を借りたりして。
あとケータイでタイホくんのテーマをはじめとしたゲームBGMを打ち込んで、着メロ創ったりしています。ケータイの制約で3和音・最大1パート256音だけでどうにかするのは難しいですが面白いです。法廷の曲など、7曲くらい創りましたね。
「蘇る逆転」は、現在英語バージョンの最終シナリオを進めているところです。しゃべり言葉すぎる英語に結構ついていけませんが、なんとなく面白い。
"Mmph."という言葉を初めて知りました。会話で良く出てくるのです。Exciteの新英和中辞典にも載っていませんが、おそらく前後から判断して「ため息をつく」とか「呆れる」とか「しょうがないなあ」とか、そんな感じの意味合いじゃないかな〜〜。英語に詳しいwhiteshuloさん、これ読んでいたらコメント下さい。くれたらそのうち「蘇る逆転」貸してもいいよ。あと金田一の掲載分もね。(私信でした^^;)
逆転裁判は「逆転裁判4」が出ることが決まり、新主人公で開発中だそうで、非常に期待しています。今回、指紋検出は3回しか無かったけど、こういった付加要素は多分増やすでしょうし。なるほどくん三部作に負けない面白いミステリーになるでしょうね。


ともあれ、週刊少年マガジンは明日発売……。推理は当たっているかな? ミステリーは面白い。(実際には巻き込まれたくないけど)