はてな2005ネット流行語大賞の「現代用語の基礎知識」&「はてなオリジナルTシャツ長袖」到着!

id:Yuny:20051125:p2で応募し、id:Yuny:20051125:p2で当選した賞品が届きました。



さて、今回はクロネコヤマトの宅急便。はてなの封筒ではなく、クロネコヤマトのパッケージで届きました。



まずは現代用語の基礎知識を取り出してみます。穴綴じ式クリアファイルのシートに包まれています。何というか再利用? まあ、クロネコヤマトの袋にも防水機能は有りますし。表紙の左下には、「はてなキーワード」とし短いながらも紹介文が!

そこで、袋に包まれたまま側面から見てみました。包装紙はクリアファイルのシートなので、本にひげが生えているみたいに見えますね。写真では分かりづらいですが、はてなの新ロゴもちゃんと入ってます。

パッケージの上部がシールで止めてあったのですが、なぜか「Intel Inside Pentium M」のシールでした。どうやらこの現代用語の基礎知識は、紙で出来たIntelプロセッサ搭載らしい。道理でデータが豊富なわけだ……。(違うって!)滅多に手に入らない気もするし、このシール何かに使えないかな?

  • 追記
    • 同じく当選者のbmsmさん(id:bmsm:20051218:p1)によればAMD 64 Athlonのシールだったそうです。さすがにPowerPCは無いでしょうが、色々ありそうですね。このシールだけで包装が止まっていましたが、結構粘着力があるのですね。


本文です。A5サイズなので机上版としても使えますし、中身はぎっちり。パラパラめくるだけでもかなり勉強になりそうです。じっくり見てみたい辞書。

はてなダイアリーキーワードは綴じ込み付録のスケジュール表のすぐ脇でなかなか目立ちます。「ネットの文法」という表題のもと、特集「生活スタイル辞典」の末尾です。収録語は13項目。1ページにウマくまとめた感じですね。しかし、こう言った用語に触れる機会が無い人がいきなり見たらいろんな意味でびっくりなさるんでは? 大半が2ちゃんねる出身語で、改めてあの掲示板の力みたいなものを感じています。



もう一つの賞品は、もちろんはてなオリジナルTシャツ長袖。ネイビーブルーをお願いしました。
濃い色に白い新ロゴが胸に光ります! ロゴは前作の腕から胸に移動したわけで、はっきりとはてなTシャツだと分かるようになりました。だんだん会社も有名になって来たので、その現れかもしれないですね。はてなデザイナーのid:tikedaさんは、その辺をどう意図なさってデザインなされたのでしょうね?


背中側のサービスロゴ一覧。はまぞうくんが目を引きます。それから、リングが増えたのは大きいなあ。はてなさん的には、こうしてTシャツでもサービスを公開記録しているのですね。「ABCD」Eが無くて「G」Hが無くて「I」JKLMNOPQが無くて「R」。Eっていつ出来るのでしょう。1個ないのは、なんとなく落ち着きません。(というか、ネットワークサービスでEって何? 「はてなeコマース」とか? はてなアカウントでメールが出来る「はてなEメール」なんて面白そうだけど)来年の夏Tシャツ(多分作るでしょう!)あたりには、何か、Eが出来てるかもしれないですね。すっごくE(イー)サービスが。(←長袖だが Tシャツだけに やや寒し)


首元のタグです。

  • United Athle
    • ATHLETIC APPAREL
      • Long Sleeve Tee Shirt
        • STYLE 5903
          • 100% COTTON

今回のTシャツは「United Athle」というブランドです。こちらで同じ無地の長袖Tシャツの発注が出来るかも。(お取り寄せになっていますが)5903タイプのは、今回はXLまでのサイズでしたが元の商品はXXLまで有るみたいですね。それに、色も豊富です。それと、個人的には綿100%がやっぱりうれしいですね。化繊は駄目じゃないけれど苦手なんですよ。
Tシャツって"Tee Shurt"って書くんですね。初めて知りました。


首元のタグの2枚目には、取り扱い上の注意事項が書かれています。

  • MACHINE WASH WARM. WASH DARK COLOR SEPARATEY.(SEPARATELYの誤植か?)
    • 温水洗濯は40度くらいまで。濃い色のものは分けて洗ってください。
  • DO NOT TUMBLE DRY
    • ターンブルドライ(回転式乾燥機)は使わないでください。
  • USE NON-CHLORINE BLEACH ONLY IF NEEDED
    • 非塩素系漂白剤を使用してください。
  • DO NOT IRON IF DECORATED
    • アイロンは使わないでください。
  • DO NOT DRY CLEAN
    • ドライクリーニングはしないでください。


ついて来た注意書きです。取り扱いの注意は首元のタグとそう変わらず。プリントTシャツはネット洗いがいいらしい。今ある半袖もネットで洗ってますよ!


ハンガーにかけた状態。結構袖が長く見えます。長袖だとこうなるのね。


さて、着心地ですが、なかなかいいです。前回の夏の半袖Tシャツよりも布地が厚ぼったくないのでなめらかで軽く感じられます。綿だからかゆくならないし。
トレーナーほど厚地ではないので、これ1枚で外に出るには寒いですが、スポーツをやる時とかにはいいかもしれません。楽に作ってあるので腕の動きを邪魔しないですしね。春先になったらこれ1枚での外出もアリかも。さすがにいまはちょっと。でも、ブラウスとかとうまく組み合わせてというのは行けるかもしれませんね。(背中が隠れてしまいますが)

勉強になる物と、冬場のおしゃれに心強い物を、どうもありがとうございました!