Mac OS Xの外付けDVDドライブでDVDを見るには……。

時々書いていますが、私のiMacはG3 500のSnowです。内蔵ドライブはCD-RWの時代のもの。
FireWireの外付けDVD-+ドライブを導入してかなり経ちました。Apple標準のDVDプレーヤでは外付けDVDドライブを使えないため、フリーソフトVLC」を使用していて、相変わらず見られないDVDがありましたが……。今日、問題が解決しました。


それは単純なことなのですが、フリーのDVDプレーヤ「VLC」の最新版へのアップデート。
今日、どうしても見たいDVDがあって、アップデータを久しぶりにチェックしにいったら上がっていたのですよ。手持ちの0.8.1から0.8.4に。
QuickTime 6のバージョンも上げて6.5.1から6.5.2にし、VLCをアップデートしたらDVDがきちんと見られるようになったみたいです。


それから、いろいろ探していく過程で他のDVDプレイヤーソフトも見つかりました。もっとも、これは私の環境では起動すら出来なかったのですが……。一応紹介しておきます。