脳トレというより生き方の本?

ずいぶん以前に買ってあった本ですが、改めて読み通してみました。
人の名前を覚えるのが苦手な理由……周りが見えていないこと(今日はこればっかりですが)。
通読して、「その人をきちんと観察することで、脳に刺激や情報が伝わり、人を覚えることにつながる」ということがよくわかりました。
「脳を鍛えるDSトレーニング」の川島隆太教授が翻訳していますが、彼のコラムが随時挟まれていてなかなか面白かったですね。


視野が狭いと、脳が働かない。
脳が働かないと、視野が狭まる。


鶏と卵のような関係ですが、いずれにせよ打破する必要があります。
注意深くなることに注意深くなること。これが、鍵かもしれません。