友人からレンタルブック……、そして、今後の課題について

友人に会って、午後のお茶と夕食をともにし、彼女のサイトのセットアップを手伝い。
それから本を借りました。
そのうち感想書きます。
「へんな会社」のつくり方 (NT2X)
ストン!―あなたの願いがかなう瞬間
斎藤一人15分間ハッピーラッキー―人生の成功者になる「ものすごくカンタンな道」

いろいろ、友人とはお話をして。
いくつかのヒントをもらったりしましたが。


物を知り、よく考え、それが「自分にあっているか」を検討することは、自分を自由にしていくのだなあと。


そういう意味で、勉強とか学習とか修得とか修行とか練習とか、そういうのって、とても愉しいものです。
……本当はね。


興味があるくせに、さぼっておる勉強がいくつもあるのですが。


なぜ、さぼる方を選んでいるのか、なぜ、向上させようとしないのか。


はてなで回答を書いたり、ひとの手伝いを夜中までするのは平気なくせに、自分の力を伸ばすことに、なにゆえに躊躇があるのか。


ナニに引っ掛かっているのか。


コドモのころのように、知りたいことがあれば、突っ走ればいいじゃないか。


本当はそうしたいんだから。今は、時間もシステムリソースもあるんだから。お金はないけれど、チープ革命のおかげで勉強する場所にも人にも困らない。


物理的な問題ではなく、心理的な問題。そこを解決しなければなりますまい。


やれたらどうなりたいか、具体的に書くことから。そこに、きっと、金の鍵があるから。