母校の学園祭で遊んできました!

♪なつかし〜の八王子〜、雨が降っても〜八王子〜♪(なんの歌だ)
いや、いつも何だかんだで行ってるんですがね。八王子って。
母校の大学の学園祭で遊んできました。少人数の学校で、その分のほのぼのさは、何年たっても変わらないですね。学生さんたちもそれなりにほのぼのライフをエンジョイしているのが良く分かりました。よかった。こうでなくっちゃね。先生方にもたくさんお会いでき、非常にうれしかったと思います。
この日は、卒業生集まれ! な日でもあります。まったく予期せぬ偶然で、卒業して以来会っていなかったEさんとNさんに会いました! 学科は違いますが、学生時代は一緒に学生会で頑張ってた仲です。いやー、元気そうで良かったよ。


それにしても、色んな方に顔を覚えて頂いているのは有り難いことです。いや、色んな意味で悪目立ちしまくりの学生生活だったからそれもあるかもしれませんけれども。
同窓会の方で、ちょっと大きなおシゴトを頼まれてしまいました。いきおいで引き受けてしまいました!
またその辺は、いろいろ決まったら書いていくかもしれませんし、書かないかもしれませんけれども。
まあでも、ちょっとだけ。平たく言うと、同窓会サイト(小規模のSNS的になりそうなサイト)のディレクションです。これでなんだかんだで4件目ですね、サイトディレクションを頼まれたのは。プロじゃないから毎回お金はほとんど頂いてなくて、実績だけ積んでいく感じなのですが。スキルは上がって来たのかなあ。自分では良く分からない気も……。もちろん、チームジョブではあるのですけれどもね。IT関係に詳しい人がなかなか居ないらしい……。*1


今、人と人がつながるインターネット、という意味で、色々と進化している気がしています。
その隅っこの方ではありますが、母校の皆さんが出会い直し、人生をエンジョイできるようになるために、出来ることがあるならば……そうですね、「ねっちり」とやりたいなあと思ってます。
敷居は低く、参加しやすく、母校という共通項でつながってて良かった、と、皆が思えるように。

*1:私は単に、はてなダイアリーはてなブックマークで遊んで注目の記事を読んでるだけなんですけれど、それでもロードマップはある程度先が読めるようになってしまったし。はてなで注目されている話題を追うと、誰でもWebディレクションの入り口くらいには立てるようになりそうな気がしてしまいました。