そして、ボクたちは天使と呼ばれ……るの?

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0612/12/news054.html
ドラゴンクエストも早い物で9作目らしい。しかもDSらしい。
って、私自身は4まででストップしているんですけど。4まではやり込んだクチなのに、5、6、7、8をなぜやれなかったかって言うと、ゲームマシンのメインストリームがスーパーファミコンになった時に、コントローラーが複雑になって敬遠し、ゲーム機やソフト自身へのコストが跳ね上がってしまったのが原因です。スーファミはボタン4つっていうか、6つっていうか、あれで引いてしまったし、ソフトも1本1万円もして当たり前になっていたのが……。グラフィックと音楽力の向上は目を見張りましたが、家に置きたいと思わなかったんですね。
だからレボリューションと言うか、wiiが出た(まだ買ってませんけど)ときは、コントローラーがスゴいと思いました。これなら買いたい人、結構いるかも、と。


まあ、スーファミ以来……DSを買うまで、まともなゲーム機ではゲームをやってなかったような。初代ゲームボーイは持ってましたけど。
まあ、4のゲーム内容を未だに覚えていたりするので。あれは本当にスゴいと今でも思います。3までの伝統を受け継ぎつつも捨てるところは捨ててるし。各キャラクターの立ち方も面白かったし。


でもって、今日「学校へ行こう!」を見てたらドラクエ9のCMが。
ほほー、2007年にホントに出るのかなー*1、と一人でツッコミを入れて調べてみたら、報道発表自体が今日だったらしい。DSドラクエ、ですか。どうなのかなあ。wi-fi環境がない、とか、環境や家のセキュリティ方針で入れられないウチもまだまだ多いかもしれないのに、パーティプレイは一人ではできないのかな? MMORPGになるのかな?
MMO的なシリーズはある意味で別だてにしてたFFと、本流に引っ張り込んじゃうつもりらしいドラクエ
まあ、子どもはいいとして、脳トレとかでゲームに来た大人がやりたい物に仕上がるかどうか微妙な印象。今発表されてる画面とかでは良く分かりません。そこのところ。
ただし、すぎやまこういちさんの音楽はやっぱり好きだし、自分がプレイしていない8とかの音楽を聴いてても場面が浮かぶ気がするのが本当に素晴らしい。久しぶりにゲームの中で彼の音楽を聞きたい気はしています。やっぱり、ドラクエサウンドはゲームで味わうのが一番ですしね。オケやブラスもいいですけれど。


キャッチコピーは「そして、ボクたちは天使と呼ばれていた」らしいです。
どういう意味なのか、良く分かりませんが、このゲームをやると天使になってしまいますか?

*1:ドラクエの発売日は何度も延長されるような気がしています。