音空間体感す@横浜「ZAIM」

http://za-im.jp/php/news+article.storyid+62.htm
『音の森』Sympho Canvasっていうイベントに行ってきました。


会場には沢山のスピーカーが置いてあるわけですが……。

(左手前側から撮影。銀色の円筒がスピーカー、光っている便乗の物体は照明です)


たとえばオーケストラの曲をやるとすると、後部のスピーカーからはトロンボーン、最前列のではバイオリンの音がしたりするのですよ。24chマルチトラックで再現された、バーチャルオーケストラといったところでしょうか?
スピーカーの間を縫うようにして歩くと、演奏中のオーケストラの中を歩いているような気分でしたよ。これは愉しい! 会場では「くるみ割り人形」「グノーのアヴェ・マリア」といった曲を演奏していました。指揮者気分でタクトを振ってみたり、暗譜している曲ではトロンボーン気分になってみたり。
これとDSやwiiをつないで何かできたらさぞかし面白そうなんですが。


また聴ける機会があれば、ぜひもう一度体験してみたい物ですね。