ITを使いこなす障害は実は自分にあり?

いろいろ頼まれてお引き受けしていることが沢山あるのだが。出来るはずのことが出来てないこの一ヶ月……。
ITユーザという自分の前に生活そのものの見直しの方も重要だったり。
客観的に見て引き受けすぎている量ではないし、時間もたっぷりある。ただ自分の中でのワークフローがうまく廻ってない……。


自分のデジタルシゴトをマネジメントする能力、も、デバイドを産むのかも。
自分ひとりでやっている感が強いのも問題で。ウマくほうれんそうしたい体制を作りたくても、他のメンツとの技術的格差が最初からあるために自分がやる裁量が必然的にでかくなってしまう……。
いまのうちに解決しておかないと、一生付いて廻りそう。デジタルに詳しくないヒトとのシゴトはたぶん、何だかんだでずっとかかずりあいそうな感じなので。
具体的に言えば、メールは打てるけど程度レベルのヒトと一緒にサイトを作っていくようなこと。
XOOPSとかもあるから、デザインは流用でシステムとメンテさえ担当できればいいわけで……。結構これが大変。専門的な勉強は全部本で、だし。頼れるのは自分だけ……かも。


独立系ITユーザの友人はどうやってるのかな。ほんとに。今しばらくは忙しそうだが*1今度会えたら聞いてみたいものだ。立場は全く違うけれど。自分の裁量がでかいシゴトの廻し方。
自分の場合、燃え尽き症候群、というのもちょっとあるみたいだけれど。なんか、ウマく取り組めない。


ただ、この局面をリソース的にも技術的にも精神的にも乗り越えられたら、ずっと違う自分になれる、ハズなんだよね。
できるハズのシゴトなんだよね。うーん……。急がば回れGTD+MindMapの出番?

*1:年度末だし。