くるくるトンズラン

任天堂ゲームセミナー2006のいわば卒業作品展、は、DSステーションでゲームをユーザーに配信するという大掛かりなものだそうで。詳しくはこちら。
http://www.nintendo.co.jp/n10/seminar2007/sakuhin/index.html
今はアクションゲームの「くるくるトンズラン」を遊ぶことが出来ます。鉄球を振り回しつつ追っ手からひたすら逃げる2Dゲーム。2、3回やればコツが掴めてクリアも可能ですが、タイムアタックを狙うとソレなりに奥が深そうです。
操作は基本的にDSタッチペンを回すだけなんですが、これが結構ハマり系。ちっちゃなマイキャラがおっきな鉄球を振り回すギャップがいいですね。ヘッドフォンを付けてやると追いつかれた時の危機感が分かりやすいです。動きも滑らかですし。
ただ、鉄球を振り回した時の加速度はもう少し加えても良かったかも。ちょっとトロい気がします。
追っ手の追いつき方との兼ね合いの調整はもう少しした方が面白さが2倍3倍になったかもしれません。