Vistaな山を一つ登り終えた気分

できるパソコンの「困った!」に答える本 Windows Vista対応 (できるシリーズ)

できるパソコンの「困った!」に答える本 Windows Vista対応 (できるシリーズ)

昨日に引き続き、基本から学び直すつもりで……なぜかWindows Vistaの本。
実のところVistaはベータ版を実験的に入れただけで、数回しか起動していませんが、まあ、知っておくのは損の無い話……というか、これからもサポーターやトレーナーでいたいなら知っておかなくてはいけないですし。
正直、読めば読むほど「この機能はMacにある」「これ、なんかMacぽいよな」の山でした。まあ、ソレはそれでいいことにしておきます。みんながMacみたいなことができる環境をWindowsで実現してくれたので、ソレはいいことだと思います。Macがなかなかできないシェアの拡大をWinはとうにやっているわけですしね。


この本も微に入り細にわたり解説してくれています。バッチファイルの作り方のような応用的なことは書いてありませんでしたが、印刷物にラインマーカーで線を引いたらインクがにじんでしまった、とか、キーボードにコーヒーをこぼしたらどうする? など、初心者がパニックになりそうなところをフォローしているのがすごい。Macユーザーも参考になるかもしれません。
イラストや画面写真が豊富で、巻末には用語辞書が付いていて、とても親切な一冊です。困ったときに役立てたいと思います……もしもVistaにアップグレードするようなことがあれば、ですが。