レッツ・バックアップ!

最近、大型電気店「ヨド*シ新宿」で、コレを買いました。

34800円-(5220ポイント発生-5年保障1740ポイント)、でした。
有線LANで接続するファイルサーバーで、プリンタサーバにもなり、そのほかにUSB機器を本体の前部分につなげられるポートがあります。USBメモリ等にも使えるっぽいです。


たしかに一般家庭の大半のPCが100Base-T(うちのもそう)なので、大量のデータのバックアップには時間が必要かもです。
でも、たくさんのMacとかPCとかがある環境で、Mac OS 8.1からXまで、Windowsも98、98SEからVistaまでつなげられて、っていうのはかなりありがたいです。


まだ、LANにセットアップして主要データの単純コピー(ドラッグアンドドロップでマイドキュメントのコピーとか)しかやっていませんが、それだけでも十分便利に感じています。
なんでも、自動バックアップツールなども中にあるそうで、落ち着いたら設定したいところ。そのあたりの使い勝手とかはまだ分かりませんが……。
正直、ちょっと高かったけれど、それだけの見返りは感じます。3台、4台くらいMacやPCが同時に現役で動いているなら、購入を検討してもいい機器では?


ちなみに、動作音は割と静か。コレを置いてある部屋で寝ていましたから。
縦置きも横置きもできます。


ガンガン使いそうですね。