一太郎ファイルが送られた時の対処法

Windowsは使っていても、一太郎(拡張子.jtd)ファイルを送られた時にはちょっと困ります。
WordならOpenOffice.orgでなんとかならなくもないですが、一太郎の場合は「一太郎ビューア」を使っても、印刷と「全てを選択+コピー」は出来ても、編集は出来ないので……。
しかし、アクセサリのワードパッドに「貼り付け」ると、一応は編集可能になります。
まあ、簡単な文書であれば、そうそうレイアウトも崩れないでしょうし……覚えておくといいかもしれないですね。


あと、ファイルを返信するときは、一太郎形式のままだと困るので、Word形式かテキスト形式とかにするように、助言を添えておくと良いと思います。
一太郎というソフトウェアがダメとかいいとかっていう問題ではなくて、送り相手が持っているかどうか、という問題なのでした……。持っている人は残念ながら多くはないのです……。