レベル15で倒せる敵に20までかけるようなこと

いろいろあって、感じたこと。
時間は貴重です。ほんとに。
自分はなにをどうしたいか、真剣に考えなくては!
趣味を楽しむこと、仕事を楽しむこと、人生を楽しむこと、すべてを含めて。
そして、友人からの忠告は聞くべきだとつくづく……。
最近、某友人にいろいろと忠告される機会が多い物で(ありがたい)。何をどう選択するかは自分次第だけれど。


ある課題に100の項目があったとして。食べていけるにはそのうちの60をクリアしていればいいのに、98はクリアしなくては行けない、と、自分を縛っているような感じで過ごし続けていました。ずっとずっと。


これは、ドラクエ4をプレイしていても思ったのですが。その村の最強アイテムを買わなくては次の村に進まない自分に気が付いて(ブライにクロスボウはずっとあとでもいいのに!)。
よく考えたら、次の村でもそのアイテムを買えるし、レベル難易度は基本的にドラクエ4DS版はやさしめに作ってあるので、レベルが合わなくて大変ということもそれほどはない。特に序盤は。
小学生時代ならやり込みもありでしたが、今はストーリーや雰囲気を楽しくできればいいのでは? とも。レベル上げは暇つぶし程度にとどめて。ドラクエは雰囲気を楽しむRPGでもあります。スライムがいて、平原があって。洞窟で迷子になって。


無駄な完璧主義はそろそろ捨ててもいいのだと……。もっと自由になっていいのだと……自分は。
自縄自縛から解放するのも、また自分にしかできないことです。
こだわりすぎて大局が見えていなくて、些細なことに時間をかけすぎる。これではこの先、やっていけない。一番やらなくては行けないことから、自分の生活を組み立てていけばいいのに、目先のことにとらわれすぎる。


細かいところに眼が届くのは長所としても、大局を見失っている。
ここ1ヶ月でいろいろな経験をし、自分の本性を見つめて感じたことです。
細かいところも大局も見られる人間になりたい。