MySQLもある意味でアップルすらも入門……以前! そんな夢の形。

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20071206/p1


昨日の疑問もあり、またXOOPSのカスタマイズくらいはできるようになりたいし、当たり前のように使っているXOOPSを動かしている、このシステムの根幹であるphpMySQLって、そもそも何なのか、ちゃんと知らなくてはいけないだろう。
そんな私にぴったりの本を見つけて、喜んでおります。

MySQL入門以前

MySQL入門以前

インストールの基本からオリジナルのデータベースを作れるまでサポートしている本はたくさんあるけれど、庶民感覚な本がなかなか目につかなくて。昨日、この本を見つけてちょっとうれしかったです。
それに、この本は必ず右ページから始まっているので、力技ですが、本を章ごとに分解して電車の中で読むことも可能です。って……やってしまいました。なんとしてもクリアしたい課題ですから。バラバラにしてじっくり取り組み続けてこの本を物にしたい!


もちろん、この本の知識を使いこなせるようになったからってすぐにXOOPSのカスタマイズができるような物でもありませんが、とっかかりにぴったり。
PhotoshopIllustratorでも、「操作の雰囲気」をつかむまでが時間がかかりましたから。とくにIllustratorはもしも大学時代に触る機会がなければ、身につけることは一生なかったはず。今では自分らしさを支える技術ですし。
この本を通じて、コマンドラインな世界に対する免疫を付けておきたいと思います。こんどこそ。
前に、Perlは一度挫折したけれど、今度こそは。
苦手意識を払拭して考え方を身につければ、日本語でブログを書くように、PHP+MySQLでオモチャを作れるようになるのかもしれない。
PHPじゃありませんが、Perlでそれをやってる「はてな」さんってかっこいいし……。


インターネット上で何かを作ることで食べていけて、日常で柔軟にヒトにそれを教えたり、吹奏楽をはじめとするように、ヒトとヒトがつながってもっと面白いことができる生活ができたらいいな。
なんとなく、夢が見えてきました。まだまだはっきりはしないけれど。


楽器とMacと衣食住。これがあれば極楽。もっとも大切なのは、ともだち。


その生活はWebデータベースというものがささえてくれる気がするのです。


あと、[one to one]サービスも気になっています。アップルストアの。講習会を1年間週1回1時間うけられて1万しないヤツ。昨日渋谷でちょっとだけ話を聞いてきて、銀座は音楽系スタッフが、渋谷は映像系スタッフが多いとかいうようなことを店員さんにちょろっと……。もちろん、基本的なアップル+(アドビ+マクロメディア)+マイクロソフトのアプリケーションはみんな教えられるんだろうけれど。キャリア的にそっち方面の方が集まっているらしいですよ。