青春ふたたび

明治大学吹奏楽部の演奏会を聴いてきましたが……今日は、あの府中の森芸術劇場京王線東府中が最寄り駅で、他の駅(武蔵小金井とか!)はちょ〜〜っと遠い! という立地条件。そんな場所で演奏会なのに、珍しくも京王線が人身事故! でもって、仕事で学生さんを熱心に教えていたら気が付いたら時間が……!
とまあ、いろいろでしたが、なんとかたどり着いた会場では、その苦難を乗り越えた実りあるステージが待っていてくれました。
途中からになってしまったんですが、それでも面白かった!


ただの吹奏楽だけではなく、チアリーディングや、バトントワリングステージドリルもあるんですよ。かなり大規模な演奏会で、つくづくステージ上の学生さんたちがうらやましくなってきたり。
それに、なにしろチアの皆さんの笑顔が良い! たとえ失敗しても笑顔を絶やさないなんて、そうそう出来ることじゃないです。
社会に出てからもこのタフさを活かして、大活躍してくれると良いですね。


ステージドリルは感動的でした。
歩きながら(時には走りながら)演奏する、しかも全曲暗譜!
これって、本当に大変だと思うのですが。
和風(?)のフルートソロから入る曲が奇麗でしたね。


自分自身が20代のあの頃にかえったようでした。今後の演奏活動でのますますのパワーアップを、陰ながら応援していたいと思います。