ヘラクレスの極意

ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~

ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~

ヘラクレスさんたちは次の冒険に出るべく、嬉々としてアテナイショッピングモールでのお買い物を楽しんでおります。ホントにこの街では何でもそろう。ある意味、『ギリシャの渋谷』と言えるかも知れません。あんまり物価が安くないけれど。


ところで、任天堂公式サイトのWebマガジン「N.O.M」で、「ヘラクレスの栄光」開発スタッフの皆様がインタビューされていました。
http://www.nintendo.co.jp/nom/0806/hercules/index.html
5ページの長さで、いろいろと語られています。こういうバックステージエピソードって結構好きなんですよ。その中で、戦闘システムのコツなども……。意義がいまいち分かりにくかった「友情」「バッシュ」のスキルの使い方などを読んで、「なるほどなあ」と思いました。
「友情」は主人公に盾を装備させて前に立たせ、左右のキャラが後ろで弓装備。ダメージを最小にしてカウンター的な攻撃を発動させる、と。
「バッシュ」は、敵を1列にそろえさせるのに有効で、できるだけそろえて列攻撃魔法で一網打尽。
……今のところ、シュキオンを後列にしてヘルメスの羽で先手を取らせて回復や集団攻撃魔法を使い、ほか全員前列で基本的に1 on 1な闘い方をしていましたが、他の考え方もあるかもしれません。なんだか、バスケットボールみたいですね。フォーメーションといい、5人組といい。


師匠(開発者)から極意を授けていただいたところで、いよいよ本当に海賊船へ戻りましょうか。
姫様がなつかしの乳母殿に再会して、喜ばれているはずです。こっちは買い物しつつ親子水入らずと思ったけれど、そろそろいいでしょうね。