ヘラクレスの海戦

ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~

ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~

さて、長居したアテナイに別れを告げ、不死身ご一行様は再び海の民になりました。この、海のテーマ音楽が結構好きなんですよ。広がりがある感じで……。この曲をBGMにして、アルゴー号の冒険譚を読んだりしたらイメージが湧きそうですね。まあ、「♪うみはひろいーな、おおきーな」とかでも楽しそうですが。
ところで、海といえば、……連続戦闘です。はい。しばらくセーブできません(泣)。でも、海のモンスターは結構貴重品を落としてくれるのですよ。特に「海の石」なんかは地上では手に入りませんし。物忘れさせるなり、眠らせるなりしてどんどん身ぐるみはいでいきます。……やっぱり不死身ご一行様は海賊団じゃ……。


ここではクラーケン3匹も出てきます。正確には、メガロクラーケン2匹+ゴルギュラ1匹+テンタメニア2匹。特にゴルギュラは貴重な「魔薬パウテスマ」と、なんと「財宝」なんかも持っていたりします! 海の財宝だ! シュキオンの「忘却の矢」で物忘れさせてしまえば無力化するので、あとはどんどん盗むのみ。


と、まあ、財宝に浮かれるのもつかの間、不吉な黒い雨が降り「ヒュドラ」や「エキドナ」と闘うハメに陥ります。
ギリシャ神話では、ヒュドラは九つの頭を持ち、どこかを切るとどこかが復活するというやっかいなモンスターとして、ヘラクレスの12の冒険に出てくるのです。ここで彼は甥っ子に頼み、切った首をすぐに焼いて復活を阻止してもらい、なんとか倒しましたね。ゲームではその辺の描写は特にはありませんが、結構強いです。ただ、都合上、シュキオン、ヘラクレスさん、デクレオス(海賊船長さん)の3人で闘うことになってしまうので、いつものパーティプレイを組めずに苦労しました。シュキオンを後ろに下げて「友情」を使い、事実上のカウンター攻撃で闘うと倒せました。
ギリシャ神話での「エキドナ」は、テュポンの妻で、上半身は美女、下半身が蛇という異形のモノです。この夫妻の間にはヒュドラ、キマイラ、オルトルス、ケルベロスなどの有名な怪物が生まれています。あと、ヘラクレス絡みでいえば12の冒険で退治したライオンもいます。さらに、後々にはエキドナがヘラクレスを恐喝して無理矢理愛人になって、子どもを3人もうけたとか……。
ゲームでは、主人公+ロコエリコンビで闘います。小さな「スピンクス」「メデューサ」など過去のボスモンスターを召還してきます。モンスターの母らしい攻撃方法。しかし、この召還されたボスからも、ある程度アイテムを盗むことができるようです。なかなか難しかったのですが、メデューサから「さびた兜」をもらいました。
それにしても、ロコスが黒い雨で思い出した「あのときのこと」ってなんでしょうねえ。


そんなこんなで、一行はビブロスへ到着です!