「大合奏バンドブラザーズDX」で吹奏楽してみる?

大合奏バンドブラザーズDX

大合奏バンドブラザーズDX

今日が発売日ですが、店頭で体験してみて面白かったので、さっそく買ってきました〜♪
とりあえずさらっと練習して、作曲で吹奏楽の昔の課題曲「そよ風のマーチ」の最初の8小節のフルートとコントラバスだけをざっと作ってみました。この作曲ツール、なかなか使いやすいです。
非常にシンプルに入力したのですが、これだけでも楽しいかも。結構簡単にできる曲なので、ボタンを増やして演奏するときの練習曲にしています。
吹奏楽でポピュラーな曲を入れて、任天堂に送るのも楽しいかも? JASRACで権利許可が取れる曲であればアップロードできるのはうれしい限り! まあ、楽譜が無いといけませんが……。慣れたらやってみたい物ですね。
あと、自由演奏会とかで、楽譜が読み取れない難しいパッセージをその場で打ち込んで教えてもらう手もあるなあ。


吹奏楽と言えば、もう一つ……。

レッツ! ブラス!!

レッツ! ブラス!!

これも勢いで買って来てしまいました。チューナー、メトロノーム、練習曲150曲、クラシックの名曲、音楽辞典……のパッケージ。
まだ説明書を読んだだけで使っていませんが、なかなかよくできていそうな感じです。
ただ、これ、中高生が使うには、学校にDSを持ち込んで良い許可を取らなくては行けませんね! 日本の学校はこういうところが変に厳しかったりするから……どうかな?