「大合奏バンドブラザーズDX」でWi-Wiしてみる?

大合奏バンドブラザーズDX

大合奏バンドブラザーズDX

バンブラ、かなり楽しいです。知ってる曲のさわりだけさらっと打ち込んで演奏してみたり。あと、ラジオ機能がいい。収録曲や自作曲を、いろんなアレンジで聞くことができるんですが、「威風堂々」のホラー版はかなり笑った! 原曲が音を張っているだけに、おどろおどろしくするとそのギャップが……。あと、日本の邦楽曲「春の海」をオルガン版で聞くと、大学時代の恩師を思い出して……(リアルYunyの大学時代の友だちしか分からないネタかもしれませんが!)。今度、学生時代の友だちに会うことがあれば聞かせてみたいです。
ところで、こうなってくると「Wi-Fi」を使いたくなります。MacBookの内蔵AirMacカードなら、ブリッジとして共有ができたんじゃ……と、格闘することしばし。しかし、つながりませんでした……。残念。まあ、また時間があるときにゆっくり考えてみましょう。任天堂サイトのチェックには通るけれど、ルータ下のみならず、ターミネータ直接接続+PPPoEでもつながらず。MacでのWindows (BootCamp)でブリッジさせても無理。アドホックネットワークとしてのMacBookは認識するけれどIPアドレスを付与できないし、手動で無理矢理設定しても通らない。当然、FireWallは一時的に切ってみたりしましたけど……無理な物は無理みたいです。


どうしようもなかったら、AirMac Expressとか。
http://www.apple.com/jp/airmacexpress/
http://kakaku.com/item/00771011049/


あとゲーム機専用無線APである「WCA-G」という方法もありますしね。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wca-g/
http://kakaku.com/item/00774010920/


これ以上問題を追及する手間とセキュリティ問題や、いちいちMacを立ち上げっぱなしにしなくてはならないことを考えると、APを別途買った方がいいかもしれません。


そのうち、曲の投稿が出来るといいなあ! ネットの向こうのみんなでWi-Wi(わいわい)と演奏してもらったら、本当に楽しそうです!

参考)楽譜がWebMoneyで買えるサイト

とりあえずコレくらい? 他にもあるとは思いますが、知っているところだけでも。