バンブラナイズドシンギング

大合奏バンドブラザーズDX

大合奏バンドブラザーズDX

これこれ。大合奏! なバンドブラザーズであります。ヘラクレスばっかりやってるわけじゃなく。
カラオケバー『薔薇』がお気に入り。って、これ、バーバラのもじりですかね? ばー・ばら。
いろんな曲がありますが、歌ってみると難しい……トロンボーン吹きが音痴なのは致命的☆
……他の曲もダウンロードしたくなって。
PLANEX 高性能 ハイパワー54Mbps無線LAN BBルータ BLW-54CW2

PLANEX 高性能 ハイパワー54Mbps無線LAN BBルータ BLW-54CW2

を買いました。いろいろ迷ったんですけれどね、無線LANアクセスポイント。これ、アンテナをはずすと、電波の有効距離がものすごく小さくなります。体感では2メートルあるかないか。セキュリティ上の心配と利便性を考えて、今のところはDSで遊ぶときだけなので、アンテナをはずして使っています。電波が届かなければタダ乗りのしようもないわけですから。ちなみに、選択の決め手は費用対効果、いわゆるコストパフォーマンス、です。機器のリリース時期が割りと古い(でも現行機種)ので、安く手に入るわけで。AirMac Expressと最後まで迷いましたが。


曲が歌えることは吹奏楽の上でも基本になります。で、今、いろいろ歌っていますよ。
音程判定がリアルタイムで出るのは便利ですね。細かく注意していると、確かに自分の声には不自然な揺らぎがある! 音の切れ目とか歌い終わりとか。やたら上ずったり下げたりするクセがあります。
こりゃまずい。トロンボーンで言えば、全部の音の最後にスライドを引っ張ってるようなもの!
なんとか矯正したいものです。
ちなみに、声域は、ソプラノ、アルト、テノール、バスの全音域の判定を出せます。声域の広さが声質の良さにつながってはいませんが!(Oh-No!)


それから、ダウンロード曲では吹奏楽版でおなじみ『サムソンとデリラより「バッカナール」』を見つけてしまいました。めちゃくちゃ難しい! 気になるヒトはチャレンジを。独語版のタイトル(Bacchanale)で登録されています。そのほか、『ラデツキー行進曲』や『トゥルース』『宝島』などなど、吹奏楽でおなじみの曲もありますが……純正の吹奏楽曲が、ど〜やら、無い!
……任天堂サーバに登録できるかどうかわかりませんが、吹奏楽コンクール課題曲を起源とする、30年以上有名な国産の吹奏楽の某曲*1をただいま入力中です。結構愉しいです! いつか出来上がって、アップされたらご報告しようかと思います。

*1:分かるヒトにはわかるかも?