【合格したぞよ!】CGクリエイター検定 Webデザイン部門 3、2級両単願受検

本日は末広がりでいい日付です。にせん八ねん、八がつ、八にち!
やっぱり、いいことがありましたよ!


http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20080713/p2
で書いた、ぶっつけ本番実力テスト状態だったCGクリエイター検定 Webデザイン部門の検定試験受検。
今、合否結果を検索したら、2級も3級も合格していました!
ほっとしました。曲がりなりにも学生さんに教える立場なのだもの、これくらいはできなくっちゃ!
この秋の1級受検をかなり前向きに検討中です。たぶん、こうごまかしは効かない(2級まではマークシートだからうろ覚えでも正解できることがあったけど、1級はそうはいかないし、制作課題もある)のですが、楽しく学んでいければ良いなあと思っています。


Webサイト制作に興味がある学生さんなら、どの学部学科の方でも役立つと思うので、主催しているCG-ARTSを見て欲しいなあ……とひそかに願っていたりします。特に2級はきちんと実際のワークフローに沿って学べるようになっているので、ひとによってはCGの基礎知識も必要な3級よりも受かりやすいかもしれません。Webサイトのディレクター、また、Webに限らずクリエイティブディレクターを目指しているのであれば、取っておいて損は無いと思います。考え方の流れ自体は他のメディアの広告制作者になったとしても応用できると思いますから*1


実のところ、デザインやクリエイティブワークの現場では、集団作業のクリエイティブワークの流れ(ワークフロー)をしっかり理解できているひとは本当に求められているようですし。


ちなみに、自分が今回受検した理由は、学生指導に当たっての自信と実力の確認をしたかったという……。自分が作るというより、作り手を育てられるという感じです。
あー、ほんとにほっとした!

*1:その意味ではDTP検定のII種もおすすめ。私は両方持っていますが、考え方の流れとしてはかなり共通する部分があると思いますよ。大学2〜3年生のころに持っておくと、後が本当に楽になるんじゃないかな?