ATH-ANC7の謎のノイズ

オーディオテクニカのATH-ANC7を5月に買って以来、ノイズキャンセル性能が気に入って愛用中です。

audio-technica QuietPointノイズキャンセリングヘッドホンATH-ANC7

audio-technica QuietPointノイズキャンセリングヘッドホンATH-ANC7

それで、ATH-ANC7はノイズキャンセルだけではなく、普通に音もきれいなのですが……ある駅のある改札口のあたりをウロウロしていると、ある地点でブーッというノイズが鳴り出すのです。これは日に依って鳴る・鳴らないといったことや、鳴り出す地点が毎日違うということではなく、いつも同じように鳴るのです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20461510902/SortID=8164797/
の書き込みにもありますが、たぶん同様の現象だと思います。


以下のページからメールでオーディオテクニカさんに問い合わせてみています。今日は金曜日だから、お返事をいただくまでは数日かかりそうですね。具体的な駅名とか場所も併記したので、現地検証していただけるといいのですが。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/support/index.html
う〜ん、なんなんだろうなあ、これ?


audio-technica  ポータブルヘッドホン ホワイト ATH-ON3 WH

audio-technica ポータブルヘッドホン ホワイト ATH-ON3 WH

まあ、この夏の暑い時期はさすがに使わなかったのですが。イヤーパッドが大きいので汗を吸い込んでしまいますから。その分、ONTOで代用していました。ノイズキャンセルは出来ないけれど、軽くて音もよく、使いやすいですよ。

2008年9月19日(金)追記

その後、現地でテストしてみて欲しいというわけで、貸し出し標準機をお借りしてテストしたり、メーカーさんのスタッフの方も別途現場でテストしてみたりして、ノイズキャンセルヘッドフォン特有の、外部電波によるノイズ、と判明。一応、自分の現品を点検してもらうために送付したりして、かなり丁寧にお世話になっています。お借りしている貸し出し標準機は点検が終わって返却されてからの返送で構わないそうで、結果的に代替機になってしまった。う〜ん、親切だなあ。細かいことですが、貸し出し標準機には電池も付属していたんですよ。ありがたい。
それにしても、ATH-ANC7に限らず、ノイズキャンセルヘッドフォンだからこそ周辺の電波次第ではノイズが乗ってしまうことがあるなんて……。今のところ、技術的に回避は難しいのかも知れませんが、あの駅は毎朝のように通りますし、なんとかなるといいですね。
街ではあのノイズを感じたことがありませんので、駅のように色々と特殊な機器が多様に利用され、公衆無線LANや携帯電話など、電波量が多い場所特有の問題なのかもしれませんね。