Webデザイナー検定いきま〜す。

今月末のWebデザイナー検定で1級を受けてきます。
今日は気合いを入れるため、地元の中華屋でちょっといいものを食べて来たところです。おいしかった〜。しっかり受かるぞ〜。そして、いつか合格祝いを食べにくるぞ〜。


ところで、Webデザイナー検定1級の一次試験は、もう問題の事前配布資料が届いていますが……。まずはこのジャンルのことについて、しっかり調べておかなくてはサイト作成プランなど立ちようがありませんね。
それに、いくつかのサイト構築はやったことがあっても、CG-ARTS協会のサイトの参考問題にあるようなプランニングしてのサイト構築とか、ちゃんとはやったことがなかったな。全部個人でやるワークフローだったし、あまり高度なことを要求されることもなかったから、理論としては知っていても……、ガントチャートみたいなのを自分で引いて作るのは初めてだったりします。
正直なところ、2級の公式参考書は基礎にはなっても1級には力不足を感じました。2004年の本だからそろそろ古さを感じるし。
一般的なWebディレクター参考書の方が役に立つでしょうねえ……多分。
コピーライター講座で習ったマーケティング的な観点での分析方法が、早くも役に立つかも。うん、経験は無くても、なんとかしてやるぞっ!