アクアマリンふくしま訪問

http://www.marine.fks.ed.jp/
アクアマリンふくしま、という水族館を訪問しました。海洋資源豊富な県だけに、他ではまず見られない魚がいっぱい……。


そう、「イワシ」です!


日本の食卓に欠かせないお魚ですが、泳いでいるイワシを目の前で見たことがある人って、あまりいないのではないでしょうか。
ここでは巨大な水槽の中を回遊するイワシの群れを、目の当たりにすることができます。とんでもないスピードでグングン泳ぐ!


他にも、生きた化石こと「シーラカンス*1の研究報告展示や、珍しい金魚・海獣、サンゴなどなど、いろいろな生物がいっぱいでした。う〜ん、来てよかった。


みんなみんな、生きているんだって、ね!

*1:日本で初めて生きたシーラカンスの動画撮影に成功したのは本館の研究チーム!