自分のかつての全国大会のDVDを買いました

吹奏楽コンクール全国大会のDVDをかなり昔のときのでも作ってくれるオンラインショップを見つけて、ちょっと迷ったけれどかつての自分の演奏(10年以上前、全国金賞)を発注して、しばらく待っていたら古かったので映像に多少乱れがあるけどいいのか電話連絡をいただいて*1それから広島から発送したという連絡をいただき、無事に本日届いて、先ほど見終わった所です*2


今の自分に自信を取り戻すことができました。


東京代表として全国大会に出演できるということは、東京都にある吹奏楽団としてもっとも優れていると評価されたということです。そしてまたそれは、全国に行きたくても行けなかった他の団体の皆さんの分まで良い演奏を期待されるということであり、めったにないこのステージを楽しんでくる権利を得たということでもあります。


でもあのとき、自分は、みんなは、本当に金賞を得るに値する演奏を出来ていたのか。
心のどこかで確認したい気持ちがあったみたいです。10年以上経過しているのに。


そして、映像として客観的に観て、やっぱりあれはあのときは、出来る最善を尽くしていたのだという確証を得ることができました。
会場のみなさまからいただいた拍手と、審査員のみなさまのご評価は、正しかったのだと。今さらですけれども、感謝を捧げたいと思います。


なお、今回のような年度&団体名指定でのコンクールDVD/CDはこちらで販売しています。全国大会だけでなく、中国大会、四国大会などの西日本の大会や日本管楽合奏コンテスト、全日本マーチングコンテストも扱いがあるようです。

*1:しかし、届いて観てみたら言われたらそうかも程度で大して気にならなかったです。音質にも影響はありませんでしたし。

*2:今回は8月20日(木)に発注して29日(土)に届いたわけですね。