Adobe ソフトウェアのアカデミックパッケージ購入方法が変わるそうな。

アドビさんからメールでお知らせをいただきました。
大学のスタッフとしてシゴトをしていると、うれしいことのひとつがソフトウェアのアカデミックパッケージを購入できることです。まあ、個人的に勉強したいという意味もありますが、学生さんに何かコツを伝授するときとかに経験が役に立つので、一石二鳥ですね。
とはいえ……学生・教職員向けAdobe税(?)も結構高くつくのですが。


さて、この秋、10月16日からアカデミックパッケージの購入方法が変わるそうですよ。「現在のアカデミック版製品のプログラムを終了し、新プログラムStudent and Teacher Edition【学生・教職員個人版】を開始予定」(上記サイトより)とのことです。
ひとくちで言うと、現在よりも価格を下げ、手続きが楽になり、その代わりに学生・教職員の個人使用に限定という利用条件になるようですね。それから、個人ではなく「教育機関(学校、大学、団体)および大学研究室所有での購入は、ライセンスプログラムでの購入」(同)とのこと。


私は個人使用オンリーですので、アドビソフトウェアを何か買うとすればこのプログラム変更を待ってから買った方がいいのかもしれないですね。ちょっと先ではありますが。まあ、その間は体験版で時間を使えばいいでしょうし。


詳しくはアドビさんのサイトにてご確認あれ。


……そうそう。指定校学生向けライセンスプログラム契約校であれば、もっと安上がりに買えるそうですね。学生さんは一度このリストをチェックして、自分の学校が入っていないか確かめておくといいでしょう。