ただいま、入浴中!!

シルバー・ウィーク☆スペシャル・コンテンツ!
先ほど、入浴中の写真を撮影してきたので、アップします。
ぼかしもごまかしもありませんよっ!


じゃじゃん!!























はい。


うちのお風呂です。


久しぶりにトロンボーンを入浴させてあげました。パチパチパチ〜。


お休みの日じゃないとこの作業は出来ませんって。時間がかかるし場所もいるので。


知らない方のために説明すると、金管楽器は全体的に水洗いOKなので、ブラスソープっていう楽器専用の洗剤*1を使えば自分で洗えるんです。お風呂に水を張って洗剤を所定の濃度に溶かして、その中にじゃぼん、とつけ置き。適当に時間を見計らって、楽器用ブラシで汚れを取り、よく水道水ですすいで水気を拭き取り、あとはいつも通り油やグリスを注油します。


水気をとるときに細部を拭くので、あちこちの錆び付きに気が付きました。年季を感じてきましたよ。16年か……。


のんびりお手入れしていたら、あっという間に一時間過ぎてしまいました。


16年来愛用のお手入れグッズの紹介記事はこちらからどうぞ。
ヤマハのローターオイルのビンを強く押したら割ってしまったので、今度買っておかないといけないですね……。
最近、ホルトンのTST(Holton Trombone Slide Treatment)を置いている楽器屋さんが少なくなったような。人気が無いのかなあ。スライドオイルの方が良く見かけます。まあ、TSTって、スライドが良く滑るけれど、吹き付けた場所の床も滑るようになってしまうので*2、要注意のアイテムではありますが。


あとは練習しておくべし、ですね。
来月4日は自由演奏会だ!!
そういえば……『自由演奏会2008 TOKYO』のYAMAHAレポートムービーで、8分50秒から8分53秒のあたり……たははははっ! カメラマン氏、よくあんなの撮影してくださいましたねえ……。ぜんぜん気がつかなかったです。

*1:実は食器洗いの洗剤でもかまわないらしいんですが。要は金属を傷めずに汚れ落ちも水に対する親和性も高くて油汚れに強い洗剤ならいいらしい?

*2:自由演奏会のとき、あんまりステージ床の滑りが良くなり過ぎて、ご迷惑をおかけしたことがあります!! 使うなら土の上とか……?