メモリ使用量のナゾ。

Brain for Mac OS X」でメモリ使用量を監視しながら使用しています。
起動した最初の1時間くらいは70%以上メモリを使っていて、しばらくすると60%前後に落ち着くという現象が起きています。
正直、良く分からないところもありますが……。


とりあえず、メモリ的には普通にWebを使う分には足りているようですが。
いろいろ重いアプリを立ち上げると、ちょっとつらいときも無くはなく。増設も検討していますが……このMacBookの場合、3GBまでしか増設出来ないという……。
現状、メモリ700MB程度の余力があるのですが……ううむ。そもそも、OS自体が結構メモリを使っている気がします。


パーソナルユースの範囲内ではありますが、画像処理とかDTP系もWindowsじゃなくてMacでやりたいなあ。
お財布と相談しないと。
買ったら元を取れ、という。このマシンに関しては、まだまだ元を取ってない気がするし……。


Mac OS X 10.6にしたら、軽快になるのかなあ。まあ、Intel用にプログラムを書き下ろしているらしいので、負担は軽くなりそうな気もしますが。


ともあれ……。どっかで時間を取って再セットアップした方がいいのかな、とかも考えています……。
このMac(MB063J/A)が出たのが2007年 5月15日。2年経過ですね。いつまでも新しい気分でいましたけれど。年月は経過する物ですね。