風邪

金曜日から風邪を引き込んでしまったみたいです。病院には行ってきました。医師いわく、のどの炎症。
インフルエンザじゃなくて良かったなあ(まあ、そもそも熱は無い)と思いつつも、お天気ですが出かけられず……。ゲームの中では南極探検(?)していますけれども。


たまに、「風邪ぐらいで医者にかかりたくない」っていうヒトがいますけど、風邪だからこそ早めにお医者さんに見てもらって、とっとと治した方がいいと思うんですよね。
風邪って、喉から来たり、発熱したり、腹痛だったり、頭痛だったり、筋肉痛だったり、関節痛だったり、それらの混合症状だったりして、結構やっかいなものです。でも、原因はどこかの炎症であることが多く、その場所を治してしまえば全身の倦怠感も消えるはず。ただし、その特定は自分の体とはいえ難しかったりします。素人判断でやたらな市販薬を買って飲んで……それで治ればいいけれど、自分に合わない薬だったりすると長引くし。あと、解熱剤もなあ……発熱は体が風邪の菌を倒すために起こしていることなので、それをやたら薬で下げてしまうと、かえって長引いてしまう。生命に危険が無ければ、解熱剤よりも発熱をさせるだけさせた方がいいのかもしれないし。


ある程度原因箇所が自分で分かるようなら、場所によっては内科よりも耳鼻咽喉科の方がいい薬を出してくれたりも(これは完全に経験則。合う、合わないの問題だったのかも)。ともかく、信頼できるお医者さんのところで、しっかり診てもらうことですね。


まあ、ともかく、適切な薬剤を指示通りに服用し、あとは睡眠。自分の場合、なかなか眠れないときは多少ゲームをやった方が眠くなれます。RPGだと頭を使うから催眠作用があるのかも。ただし、サウンドは消す。音を聞いていると目が冴えるから。



ひどくなってからだと、お医者さんに通うのもひと苦労です。
今のまだまだ軽い症状のうちに、自分に合う処方でしかも簡単な薬を飲んで、さっさと治そう、と思うのでした。