最終任務の完遂

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

普通のRPGだったら勇者が魔王に言うようなセリフ「地球の未来を護るために戦う」。これを人間がラスボスに言われるハメになる、そんなニュートラル・ルートの闘いでしたが……。
何とか、どうにか、メム・アレフに勝利しました!!
昨日から10回以上戦った気がします。どうしても勝てないのですが、圧倒的なほどではなく、勝機がありながら負けている感じがしたので、戦略を練り直しました。
なお、サブアプリ「ギボアイズ」は必需品です。相手が反射できる属性で攻撃しないように!(どうも弱点や反射が変化するようで)

前半戦

  • 主人公
    • 「妖精王の鎧」+「石化解放リング」+「天帝の剣」+「死神コルトP」に装備変更。
      • 破魔と呪殺が無効になります。
    • ともかく彼が生き残らなくてはならないので、基本的にずーーーーっと「防御」で我慢する。基本的に動くのはMP回復時のみにしたい。
  • 鬼女 ランダ
    • 「ランダマイザ」で相手を適当に弱らせたあとは、MPの残り具合を見ながら「コンセントレイト」→魔法攻撃。
    • 破魔や呪殺で倒されてしまったら「招来の舞踏」をかけてもらう。
    • 彼女の存在意義は「キスマー」を反射できること。
  • 妖獣 フェンリル
    • 「チャージ」→「狂気の粉砕」を繰り返すのみ。
    • 電撃で攻撃されると体力を回復できます。ちょっとうれしい。
  • 秘神 カンギテン
    • 毎ターン「メディアラハン」が基本。
    • 臨機応変に「招来の舞踏」や「アムリタ」で。
    • どうしようもなくなったら、主人公の回復アイテムで体勢を立て直すのもアリですが、リスクが極めて大きいので、基本的には彼女に任せよう。

後半戦

  • 冒頭2ターン
    • まずはメディアラハンで体勢を立て直す。
    • パーティチェンジをできるだけスムーズに。ランダ→アマテラス、フェンリル→コウリュウ。偏らせずに三種類の属性を揃えましょう(でないとまとめて仲魔を帰らされてしまいます)。
  • 基本戦略
    • 破魔、呪殺が無効のキャラクターのみで戦うようにする。
    • 生き残りつつ、相手の攻撃を反射する。
  • 主人公
    • やっぱり、基本的にずーーーーっと「防御」で我慢。動くのはMP回復時のみ。
  • 女神 アマテラス
    • [火炎:反射]が可能。
    • 「ランダマイザ」「ラスタキャンディ」で少しでも優位に立つ。
    • 時と場合によっては「招来の舞踏」「メディアラハン」で体勢を立て直す。
  • 龍神 コウリュウ
    • 攻撃は基本的に「メギドラオン」。
    • 「ロストワード」で全員のMPを回復できることがあるけれど、よっぽど追いつめられない限りはアテにしない。
    • あらゆる攻撃に耐性があるので、かなり頼れる。
    • 状況を見ながら「ケツアルカトル」と交代可。
      • 龍神 ケツアルカトル」→「メシアライザー」、[物理:反射]、[疾風:反射]。
  • 秘神 カンギテン
    • やることは前半と同じ。みんなを護ってもらう!
    • 攻撃がうまく当たらないようなら、途中で「ペイルライダー」と交代可。
      • 「魔人 ペイルライダー」→「殺風激」、「狂気の粉砕」、[電撃:吸収]、[疾風:反射]。


さて、前半戦はなんとかしのぎ切る感じでクリアしました。途中危なかったけれど、ともかく主人公の守りを固めておくことに尽きます。彼さえいればゲームは続くのですから。ランダは破魔&呪殺に弱く、その度に「招来の舞踏」で呼び戻してもらいましたが、ともかく物理攻撃(キスマー)を反射できるのは大きい! あの連発が主人公に当たってしまうと厄介なのですが、彼女に当たれば逆転のチャンスですね。
後半戦は白熱しました。まず、パーティチェンジをしようとしたら、結構強い攻撃に当たってフェンリルと主人公以外のキャラクターが死亡! 「招来石」でなんとか立て直しましたがメンバーが揃うまではどうなることかと。
毎ターン回復を怠ることなく、また主人公は防御しっぱなしで、しばらくは「アマテラス」+「コウリュウ」+「カンギテン」で様子を見るも、反射できる攻撃が来ないし、こちらの攻撃も大して効かない。
そこで思い切って「龍神 ケツアルカトル」と「魔人 ペイルライダー」を呼び出しました。ここから流れが変わってきて、時々ニュートラルやカオスの仲魔だけを帰らされたりするも、その都度なんとか主人公が呼び戻しに成功し(このときに「キスマー」が主人公にまとめて当たっていたら危なかった!)回復を途切れさせることなく、適当に反射攻撃も当たり、また弱点がたまたま物理属性に変化したためにペイルライダーの「狂気の粉砕」が連発ヒットしたり。主人公もデビルコープで続いて。反射攻撃が得意なペイルライダーには、時々「MA」という、こちらの体力と同じくらいのダメージを与えてその分メム・アレフが回復してしまう(=残存HP吸収?)攻撃が飛んでくるのですが*1何故かこれが彼、ペイルライダーには効きませんでした! なぜなのかは分かりません。
そして、最後の一発は、メム・アレフがあせって(?)自ら放った「風」の攻撃を、たまたま呼び戻せたペイルライダー&ケツアルカトルが連続して反射し、1500Pもの大ダメージでした!
主人公の、ひたすら護りに徹して仲魔に任せ切る勇気と信頼が、勝利を引き寄せたのです!



やったあ!!



……と、素直に喜べないのが「真・女神転生」なのでしょう……。
人類に未来を創ることなどできない、と、神様のような存在に断言されてしまったのですから……。


本当にそうでしょうか?


シュバルツ・バースの根源たるメム・アレフの打倒は……シュバルツ・バースの消滅は……地球を破滅させること?


違うはずです。


シュバルツバースの調査活動で多大な情報を得て、人間以上の賢者となったと言える……だからこそのアーサーの決断。
……人間こそが、この地球の未来を創って行けるはずだ、と。
エス、アーサー! あとは任せてください……。
どこまでも蒼く高い南極の大空に誓って、もう、二度と、シュバルツバースが発生するような歴史を作ってはならないのです……!!


クリア直前までのセーブデータ:主人公のレベル=87。プレイ時間145:03:09。ホロロジウム/地下9階。

*1:何度かは、主人公がこれを受けて任務に失敗したことがあるのですが