好きな調味料

Yuny ツッコミ
今日は、はてなダイアリーの「今週のお題」企画に参加してみましょう。今週は『好きな調味料』ということで……。Yunyはんはどないですか?
Yuny ボケ
私の好きな調味料は、愛情です。
Yuny ツッコミ
……ベタすぎやねん!! ちゃんとカタチのある調味料のことやろ!
Yuny ボケ
……なら、やっぱりあれかなー、しなもん
Yuny ツッコミ
まさか彼じゃおまへんか? →*1
Yuny ボケ
そりゃ〜、(株)はてなのマスコットだし。兼:会長だし。はてなダイアラーならみんな大好き。
Yuny ツッコミ
犬は調味料ちゃいまんがな。
Yuny ボケ
でも、シナモンってコーヒーに入れると美味なんですけど。
Yuny ツッコミ
しなもんをコーヒーに……。それ、あり得へんから!
Yuny ボケ
まあ、シナモンのことは置いておいて。
Yuny ツッコミ
置いておいて?
Yuny ボケ
私の好きな調味料は、小名浜漁港です。
Yuny ツッコミ
はい?
Yuny ボケ
私の好きな調味料は、小名浜漁港ですってば。
Yuny ツッコミ
意味がわからんがな!!
Yuny ボケ
おいしいじゃないですかあ。小名浜漁港のイワシって。
Yuny ツッコミ
漁港は調味料ちゃいまんがな! 調味料! 酢とかしょうゆとか。
Yuny ボケ
ごま油とかラー油とか?
Yuny ツッコミ
そうそう。
Yuny ボケ
佐藤利雄(さとうとしお)とか。
Yuny ツッコミ
そうそう……って、ちゃうねん! 佐藤利雄っつったらヒトの名前やないか!!
Yuny ボケ
え〜、でも、私の知っている範疇では、佐藤利雄ってみんないい人で、好きだったなあって。。。あの佐藤利雄さんもこの佐藤利雄さんもその佐藤利雄さんもあそこのさとうとし……
Yuny ツッコミ
そんなぎょうさん、知り合いに佐藤利雄さんっておるんかい!
Yuny ボケ&ツッコミ
どうも、ありがと〜ございました〜。


========
えーっと、書いているうちになにやら漫才っぽくなったので、下手なんですけどシナリオにしてみました。あやしい大阪弁で失礼しました。
ちなみに、本当は「さとうとしお」さんって知り合いはいません(^^;)。ま、でも、今回調味料ネタなので、ベタながら、つい。本物の「さとうとしお」さん、ネタにしてごめんなさい。
で、実際に私が好きな調味料は、「レモン醤油」です。醤油にレモンをたらしたやつ。ポン酢じゃないですよ。普通のおしょうゆで塩っ気が足りないなっていうときは、レモンを足すと塩分を増やさないし味が引き締まって良い、と、いつだったか聞いて。なかなかいろいろな範囲で使えます。お寿司とか餃子もおいしい。
あと蜂蜜も好きですね。喉の痛みに良いですし、健康的でほっとする甘さで。砂糖より蜂蜜が好きです。
というわけで、こんなところでしょうかね〜。

*1:「しなもん日記」様より拝借しました。 m(_ _)m