ノングレア環境復活

MacBookの画面フィルムがかなり傷んできていたので、買い替えることにしました。
今まではパワーサポート

POWER SUPPORT アンチグレアフィルム PEF-33

POWER SUPPORT アンチグレアフィルム PEF-33

を使っていたんですが、貼るときに空気が結構入りやすくて困っていました。綺麗に貼れているところはホントに綺麗なんですけど。それでここ数日剥がしてもとのグレア液晶で使っていたんですけれど、ツルツルピカピカ感が普段使うMacとしてはちょっと目によろしくなくて。蛍光灯とか映り込んでしまいますし。
で、買い替えたのが「映り込み・傷防止、液晶保護OAフィルター〔TOUCHAIR〕(SFTAG) 【シグマA・P・Oシステム販売株式会社】」の旧MacBoook Black対応「SFTAG133WA」。楽天でもAmazonでも出て来ないので、メーカーのページをリンクしておきます。ショップでは1980円でした。

  1. 良い点
    • 他のメーカーより安いと思います。
    • 本当に貼りやすかった。空気が多少入っても押し出せばすぐに抜けました。ここまで貼り付けやすいフィルターは初めてかも。
    • 画面もかなり綺麗で見やすい。最初からノングレアの液晶PCと遜色ないです。
    • 多少、指で画面を触れたくらいではあまり汚れないようです。
  2. 悪い点
    • 画面クリーナーが湿式、乾式の2枚付属していたんですが。湿式はかなり水分が多くてびしょびしょにする感じで大丈夫なのかなあと。乾式は毛羽立ってしまって細い繊維が画面に残ってしまったので……。私はこれに加えて、良くコンビニで売っている使い捨ての眼鏡拭き(小林製薬の「眼鏡クリーナふきふき」)を使って仕上げましたが。これを1枚付けてくれた方がよっぽど良かったと思います。

ともあれ、ノングレア画面復活。やっぱりこの方が良いですね。