「読んでミー。」的なもの、Flashで一人でできないかなあとか思ってみたけど

「読んでミー。」みたいなもの、もっと簡略化したものとかをFlash単体でできないかなあとか思って、ActionScriptのリファレンスの目次を読破してみた。
で、読んでいるうちに気がついた。
結局のところ、ユーザからの入口がFlashだろうとJavaScriptだろうとHTMLとかだろうと、それはあくまでユーザ側のインタフェイス+アルファをどう提供するかっていうおハナシにしかすぎなくて。
電子メールを送信するためには、送信用の電子メールサーバプログラムが動いているサーバコンピュータが必要。
もっとも普及しているプロトコルSMTP
で、プロトコルは経路。
気がつけば当たり前だった。そうだ、そういうことなんだよ。


PC内にメール送信用のSMTPサーバを立ち上げることはできるらしい。
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0709/21/news127.html
でも、こういうことじゃないものね。


たしか……昔。Perl CGIではSendMailを許諾しているWebサーバがあれば、メール送信フォームをつかえるとか何とか聞いたことがあったけど。
どっちにしろ、結局サーバレベルの問題になってくるみたいだ。