Word 2007でグループ化が解除できない図形などをなんとか解除する

Word 2003からWord 2007へ移行したファイルでは複雑な図形やテキストボックスとかのグループ化がうまく解除できないことがある。グループ化解除のコマンドがグレイアウト(灰色)になってて使えなかったり。
その図形をPowerPointにコピペしてみたら、なぜかグループ化解除ができた。
あとは、描画キャンパスとかで図形とテキストボックスの配置をやり直して、あたかもグループ化したような感じにすればいい。
ケースバイケースで、絶対的な方法ではないけれど、試してみるだけの価値はあるかと。


それにしても、内部的に描画エンジンのような、APIのような部分を共通化していないのかな?>Office 2007
スマートアートの扱いとかもWord・ExcelPowerPointで違っていて使いにくかったり。
その辺、OpenOffice.orgはDrawに丸投げしてるっぽくて楽だなあ。

20100331追記

その後、PowerPointで編集した図を再度Wordで使うときは、グループ化してコピーし、Word 2007では「形式を選択して貼り付け」の「図(拡張メタファイル)」で貼り付けます。
図を右クリックして「図の編集」をクリックすると、Wordで再編集が可能になります。


それにしても、ほんとに画像関係のAPIとかOffceで統一してほしいなあ。