今年の作品展は……。

今年のイマキュレートハート作品展(母校の卒業生有志でやっている美術展。毎年7月に八王子いちょうホールで開催)のための打ち合わせに参加しました。
久しぶりにメンバーにお会いしてうれしかったです。やっぱり、みんな頼りがいがあるし、優しくて面白い人たちばかり。10歳以上年の離れた方も多いのですよ。でもみなさん素敵です。
やっぱり物を作るって楽しいですよね。私はMacで作ることが多いけれど、絵筆にしろ粘土にしろ他のいろいろにしろ、何か作るのが楽しいね、っていうのは共通しています。それに、「しばらく絵から離れて仕事をしていたけれど、美術をまたやりたくなった」とかで、今年はNew Facesも増えてうれしいことです。


さて、今年の作品展で、私は何を出すかなあ……。実はまだな〜んにも考えていません!! けれども、体験できる楽しいものを出したいな、というのだけはあります。
去年は体験できるCGアニメとして「おどろき盤」に大きな可能性を見出しました。Illustratorで簡単に描けるし。面白いし。出来上がって回してみるまで、どうなるか分からない(画面上である程度の想定はできるのだけれど)のが自分としては楽しい。
ただ、コマの数がそれほど大きくないのと、延々リピートのアニメであることは制約であり、逆に可能性の源でもあり、あまり凝らなくてもよいということでもあります。適当に描いてもそれなりに見えるっていう。
やっぱり、あれをもう一度作るかなあ。