東京湾のパノラマフォトを携帯で撮影した

あなたは「東京ディズニーランド」の「シンデレラ城」を見つけることができますか?

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/files/tokyo-wan.mov?d=.mov

  • 操作方法
    • 「PLAY」をクリックしてから数十秒〜数分程度待ち、このページをほんの少しだけ下にスクロールしたりすると、灰色の画像が表示されます。
    • 最初に左下の「+」と「−」の「−」ボタンを押しっぱなしにして、全体を表示します。
    • 写真枠内でマウスボタンを押しながら左や右に振って、ぐるぐる回してみてください。
    • 「このあたりかも?」というところで、左下の「+」と「−」の「+」ボタンを押しっぱなしにして、拡大表示すると見つかるかもしれません。
    • 見られない人は、フリーソフトQuickTime Player」をインストールしてください。→こちらから。
      • iTunes」をインストールしたパソコンなら見られると思いますが。
撮影場所

「東京ディズニー...」の「東」の文字の北西にある、角(カド)になっているはしっこの場所から撮影。

大きな地図で見る

画像作成メモ

先週の月曜日にシゴトのお休みをいただき、東京湾葛西臨海公園に遊びに行ってきました。海と日の出を見てみたくて。
二日間で合計約30000歩歩いて、火曜日と水曜日は足の痛みがすごかったのですが。でも楽しかったあ。
いろいろ写真をデジカメとかでも撮影してきたのですが、そっちは今、暇を見ていろいろな意味で編集中。ダイナミックレンジを変えて合成するヤツとか試してみたいな(HDR)。
とりあえずテスト的に作成したのは、夕暮れをケータイ(INFOBAR2)でグルグルと自分が回りながら撮影して、「フォトショップエレメンツ」(Photoshop Elements)でパノラマ合成、それをMacintoshのパノラマ作成ソフト「ダブルテイク」でQTVRパノラマに変換したものです。それが冒頭の作品。
葛西臨海公園はちょうど舞浜の対岸にあるので、あの大きな足のネズミ王国が見えたりします。画素数を少なめに書き出しましたが、ちょっとはシンデレラ城が写っているので、探してみてください。
東京の角っこに行ってみて、人間がやってきたことより、自然の方が大きいことを感じました。なんだか、自分がちっぽけだということを再確認してきたみたいですが、それで良いんだと思います。


ちなみに、「ダブルテイク」はかなり直感的に合成作業ができるので、非常にオススメ。今回はケータイで手持ち撮影で画像が不安定だったり、ソフトウェア的にも試行錯誤していたので「フォトショップエレメンツ」のパノラマ機能を使いましたけど、ちゃんと三脚で撮影していれば「ダブルテイク」の合成機能はかなり使い勝手が良いので、そっち単品でも大丈夫そうです。それに、左右で色合いが違う写真の色味修正にも対応していたり、端と端を重ねたときの自然な仕上がりに配慮があったりして、そのへんが同種のソフトの「Panorama Maker 4」よりも良かったですね。「Panorama Maker 4」はどうも動作が不安定な所もあったりして。


ともあれ、東京湾訪問は楽しかったなあ。鳥がいっぱいで、心が解放されましたね。先週はものすごい快晴でしたし。


まだまだパノラマ写真は色々撮影してきているので、これからじっくり作っていきます。
高校生の時の修学旅行で大阪城を訪問した時も、当時は銀塩写真でしたけど、細かく部分ごとに撮影して、あとでセロテープで貼り合わせたりして、自分なりに大きな写真を作ったりしていたのを思い出しました。パノラマとか合成とか好きなのかもなあ、私。