入力画面が大幅にリニューアル

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20100527/1274942238
はてなダイアリーを書いている人には良きにしろ悪しきにしろ、影響大なお話。
入力画面が大幅リニューアル。3ペインの画面で左がメニュー、中が入力画面、右がヘルプになりました。
といっても、ヘルプは表示しないことも可能なので、事実上には2ペインかな。
素直になじみやすいと思いますよ。かなり整理されてわかりやすくなったかなと。……ちゃんと表示されれば、ですが。
クロスブラウザでは改良すべき面が多々あるようです。上記記事のコメントを見る限り。


まあ、でも、はてな記法が指に付いてる身からするとなあ……。正直、旧編集画面でもあれこれ並んでいるボタン類を使ったことがほとんどなかったので。
マウスでクリックして反応を待つ*1より、はてな記法を入力したほうが楽しい。


人によりけりなんじゃないかな。
一番シンプルな画面のときからのユーザなので、ボタン機能はあまり使わなくて。
ともあれ、全般的に見やすくなったのは歓迎します。新しい機能アイコンもかわいらしくてよいですね。

*1:実際にはそれほど時間がかかるわけではないけれど。