鳩山さん&小澤さんが辞任することになったらしい

時事ドットコム:鳩山首相が退陣表明=普天間、政治とカネで引責−小沢氏も辞任・後継は菅氏が有力
政治というのには、志が必要であってさ。志を実現するためには、ヒトとモノとカネがいるわけでさ。それらを集めるには、古いしがらみを利用しなくてはいけなくってさ。たとえそれが腐っていても、使わないわけにいかないらしいよ。
だからこの国はなかなか変わらない。HDDと違って、クリーンインストールってわけには行かない。政治のシステムって。
名君って、どこから出てくるんだろね。


あと、選挙権があるヒトは、やっぱり投票に行こう。
直近の地元の首長選の投票率を調べてみたら3割台。
かなり愕然としてるところ。
身近なところから行動しなきゃ、何も変わらないよ。