棚おろしと書き出しの二つの新道具

ず〜〜〜〜っ、と、気になっていた2つのソフトウェアを試用し始めました。


一つ目の名は、『オムニフォーカス』。Todo管理手法GTDを実践できる専用エディタです。紙で書いた時はGTDに挫折したのですが、Macでなら楽しくできるかな? ということで。
4時間程度使用してみて、仕事も趣味も生活関連も、かなり頭の中が整理できたような気がします。目的は異なっていても、ある場所への行動時にまとめて片づけることもできますし。
まだ使い慣れていなかったり、ピンと来ていない部分も多々ありますが、それはこれから少しずつやっていけばいい……そう、あとはやるだけですね。


GTDを始め直そうと思ったきっかけは、実はNintendo DSRPG『マジカルファンタジスタ』だったりします。あのゲーム、収集要素がかなり詰め込まれていて、500円ウェアとしては中身が非常に濃いのです。その割には、やるべきことは比較的はっきりしていて、要するにポイントを積み重ねていけばいいだけでした。
RPGでのレベルアップは非常に簡単な話に絞り込まれています。敵と戦って経験値やスキルなどのポイントをためていけばいいわけですよ。でも、そのシンプルさが熱中のもとです。
生活も仕事も、結局は同じところまで突き詰められるかな、と。『マジカルファンタジスタ』をほとんどクリアしたので……あと『ムニ』とかいうとんでもない強さのサブボスが残っていますが、あれはどうしようかな。いずれ暇つぶしにとっておくことにしますかねえ。ともかく、ゲームをやって見つけたことではありますが、これだけできるならもっと結実することができるだろうな、ということです。


さて、もう一つ試用し始めたのは、日本語入力ソフト『かわせみ』です。
これもだいぶ気になっていて……いつか使わなくてはなあ、と思っていたツールです。
これから、何をするにしても日本語を正確に早く入力できる味方があると心強いので、試用してみることにしました。
実際、この日記を書いていて、『ことえり』よりもすんなり入力できている気がします。
ただ、外部辞書の種類の多さはATOKことえりの方がダントツですから、動作の軽快さはいいとしても、拡張性は疑問が出てくるかな、と予想しています。現時点では心配がありませんが。EGBRIDGE時代の遺産は、オンライン上に残っているものでしょうか……?


ともかく、アクティブにならなくてはこの年末年始を乗り切れませんから!
風邪やストレスには十分注意して、やっていこうと思っています。