3DSは独り占めしちゃ面白くない

とあるつてで、早々に3DSを購入させていただけました。
今回は手前左右二ヶ所にストラップホールがあるので、着脱可能リングをバランスよくネックストップにかけられるように付けると便利です。
ゲームは、アニメがどう見えるか? と、アクションがどう見えるか? を知るべく、以下の2本。

レイトン教授と奇跡の仮面 特典 3Dクリーナー付き - 3DS

レイトン教授と奇跡の仮面 特典 3Dクリーナー付き - 3DS

ウイニングイレブン 3Dサッカー - 3DS

ウイニングイレブン 3Dサッカー - 3DS

実は、人に借りてちょこっとプレイしたことはあるのですが、自分でやるレイトンシリーズはこれが初です。レベルファイブのゲームは「スローンとマクヘール」シリーズを2本ともクリアしたので、あのサウンドロゴの後に「アタマニア」って言われないのに最初違和感が。良く考えたら当たり前ですが。
タイトル画面の音楽は何度もリピートして聴きました。いいなあ、こういうロム音楽風の曲。
さて、浮き上がって見えるレイトン先生はちょっと怖いけれど、物体や背景の実体感には引き込まれる物があります。それから、やはり任天堂の注意書き通り、30分やったら10分休憩を取れ、というのは脅しでも何でもありませんね。あの独特の立体感に慣れすぎてしまうと、脳が多少混乱するらしく、休憩を取ったときになんとなくふわあってするので。

サッカーゲームは、ファミコン時代に任天堂の初代『サッカー』やテクモの『キャプテン翼』等はやりましたけど、近作ではDSiウェア『リアルサッカー2009』以来です。
とりあえず日本代表とインテルナシオナルでプレイしたり、日本代表同士で戦ってみたりしましたが、ゲーム内にチュートリアルがないので、説明書を読まないと難しいなと。直感だけでプレイしたら4ー0など大差で負けました。
立体アクションですし、ボールがポンポンパスされると視点がぐるぐる回るので、立体度は控えめにしたほうがいいと思います。でも、キー操作に慣れたらもっと楽しそうです。スライド型のスイッチは十字ボタンを越える発明品かもしれませんね。このデバイス、ノートパソコンにあっても良いかもしれません。サッカーアクションの迫力はさすがの一言。3Dの表現力はすごい。


よく聞かれる悪酔いの原因のひとつは、上画面がつやっぽくて、プレイヤーの周囲が写り込んでしまうためのようです。また、店頭テスト機では画面の汚れがあるので、そのあたりも影響しているかもしれません。私は反射対策用の画面フィルターを貼り、弱めの3Dにすれば解決できました。アクション性が高いゲームで、立体度をMAXにするのは慣れてからの方が良いでしょう。


さてさてさて。
独り占めは良くないですよ、3DS
立体写真機能で友人を撮影させていただいたり、それをみんなで観賞会したりの楽しみもあります。
撮影したら、一人一人に回すと楽しめます。斜めからのぞき込むと、立体感がわからないので、正面から見たほうがいいです。それに、一人一人焦点の合いやすい距離や角度、ちょうど良い立体度が違うようなので。
素数はそれほど多くはないのですが、3DS内で楽しむ分には気にしなくて良いです。
ガムテープで三脚に固定して立てて、都会の夜景等を撮影してみたらどう写るでしょうね。それから、地元でも風光明媚なところや、猫など小動物、車なども、被写体として面白そうです。
早く、『自分でつくるDSガイド』の3DS版がリリースされないかな。音声ガイドで写真集を作りたい! 5月のリリースで立体写真に対応してくれるといいのですが。それから『うごメモ』の3Dも。


ただ、気になるのがソフトウェアの高価格化と、開発コストの上昇です。
ゲームショップをみていても、今までのDSソフトに+1000円している、という感でした。開発コストが上がっていることが伺えます。おそらく、小さな会社では苦しいハードでしょうね。
DSではもう時代には不十分なのか? そんなことはない、と思いたいのですが……あの質感を見てしまうと、なあ……。
DSはあるけど、3DSまではいい、という層は確実に多いと思いますし。それは当然だと思います。今でもたまに電車内で初代DSをプレイしている方々を見かけますから(新宿等でも)。
3DSのライバルはDSということになりかねないですね。それに、立体化することが正義のようなことになると、それはまた違う気がします。
ローンチタイトルでは、過去の名作の続編が大半だったことも気掛かりです。確かに、完全新作よりはノウハウを活かせますけれど。保守的になって新しい物を作れるとは思えません。ゲームを知っている、ゲームマニアだけのハードにするのはもったいなすぎる。そういう役割は某エックスなんとかがやってるし……。DSが出たころに、ペンタッチを活かしたアクションゲーム『パックピクス』というのがありましたが、ああいう意外なゲームが出てくるとラインナップが豊かになれると思いますが。


そんなこんなで、当面DSiLLも手放せないな、と思うのでした。DS(iウェア)タイトルはDSiでプレイした方がキレイな気もしましたしね。