“ラ・フォル・ジュルネ”会場でお買い物

結局、夜だけですがどうにか時間を見つけて、“ラ・フォル・ジュルネ”に行ってきました。主要目的は演奏会ではなくお買い物だったのですが。会場売りのオリジナルCDなど、費用対効果が高い音源がたくさん手に入りますからねえ。グッズもかわいいですし。
今回の隠れヒットはリヒャルト・シュトラウスのイラストのブックマーカー。しおりですね、いわゆる。ダイナミックな音楽で割合にメジャーな作曲家の割に、ベートーヴェンなどに比べればイラストになる機会がなかなかないので、面白がって買ってきました。レミ・マルタンさんの音楽ガイドブックにはさんでいます。
それから、演奏もまったく聴けなかったわけではなく、無料公演に出演のパーカッションアンサンブル『ppp』がやっていた、運動会を描写した演奏とアンコールは、なんとか聞けました。やっぱり、音楽って楽しいから音楽なんですねえ。
あとはエクセルシオールカフェで食事して、「ポクポン」っていうお守り人形(キャラクターはブラームス)を頂いたり。「幸せな運命」を象徴してくれるのだそうで……。ポイントは大切にしてかわいがること、だそうです。普段使っているMacBookの袋に付けてみました。大切にしてかわいがっているパソコンだからちょうどよさそう。


まあ、今回はほぼ買い物で終わってしまったラフォルジュルネですが、いくつかおもしろい音源が手に入ったので、いずれ日記で書きたいと思います。