展覧会、してます。

八王子市いちょうホールで、今年も。
出身大学のOG有志による展覧会に、作品を出しています。
ちょっと都合で、いつもの7月中旬ではなくてこの時期に前倒しされていますが。

第17回 イマキュレートハート作品展

日時
2011年6月15日(水)〜6月19日(日)11:00〜17:00
会場
八王子市芸術文化会館『いちょうホール』第一展示室
徒歩
JR八王子駅北口から13分
西東京バス(1)
JR八王子駅北口6〜10番・京王線京王八王子駅1〜3番のりば→各種行き先のバス→「八日町一丁目」下車→バスの走っている通りを渡り、そのまま直進(商店街を背中にする方向)→徒歩3分、料金100円
西東京バス(2)
JR八王子駅北口11番・京王線京王八王子駅4番のりば→日中は30分に1度程度走っている「い01 いちょうホール 経由 みつい台 行き」乗車→「いちょうホール前」バス停→目の前にいちょうホール、料金100円
タクシー
JRまたは京王八王子より だいたい初乗り料金〜1000円 程度
入場料
無料 + ささやかなおみやげ付き!!(数に限りがあります)

節電のため、会場を例年のように夜19時まで開けることが出来なくなりました。
作品についても、昨年度のようにパノラマフォトをプロジェクターで投影しようかな、などと思っていたら……。あの大事故ですからねえ。
なので、自主的に節電できることとして、パノラマフォトを紙焼きして展示しています。
本当は「自分で作るニンテンドーDSガイド」を使ったマルチメディア配信も考えていたんですが……。次回以降にまわし、企画を暖めることにさせていただきます。いつかはやってみたいですね。

でも、収穫もありました。
一つは、DPEショップ「55ステーション」で、パノラマ写真を出力依頼できたことですね。

  1. Macで写真をパノラマ合成(今回はPhotoshop CS 4+Double Takeで作成した)
  2. 解像度300dpi、89mm×254mm、RGBのJPEG、最高画質、プログレッシブは無し、の形式でUSBメモリ(またはSDカード)に保存
  3. お店の方に「パノラマサイズで出力して欲しい」と告げてから、店頭端末でデータ入稿。この際、画面で選択する出力サイズはLサイズで良い。出てきたレシートに「パノラマサイズ」と手書きしておくとベターかも。
    • パノラマサイズでの出力は、本来ならフィルムから出力するためのサービスだったそうなので、データ入稿の店頭端末で選択できるサイズとしては表示されていないんですね。ですので、その都度、手動的に対応してもらうことになるようです。対応できないショップもあるかも知れませんので、事前に確認しておくとより確実だと思います。


それから、改めて紙焼きには紙焼きの良さがある、と、認識したことです。
つやの良さ、細部まで表現できる画質。非常に勉強になりました。


これで、また表現の幅が広がったと思います。


ちなみにイマキュレート、別に写真展ではなく。
上は50代、下は大卒直後の有志が、好き勝手なジャンルで色々している作品展です。
なので、ミョーな宇宙人風立体物があったり、お人形があったり、絵画があったり、造形物(?)があったり、ふしぎな形の陶芸作品があったり、写真にいたずら書きした人もいるし……毎年、いろいろです。
だいたい皆さん、美術科卒なので(私はどっちかっていうと音楽専攻でしたけど、CGはかじってたというか)説得力のある面白いことをしています。本当に、良い意味でノンジャンルです。
良かったらお立ち寄りください。