今週のお題「2011年、買って良かったもの」

ここで「2011年はてなTシャツ」とか書きたいところですが(まあ、これはこれで買って良かったと思っていますが! ちなみにお気に入りは「人力検索はてな」のオレンジ色です。持ってない色でしたし)。まあ、それはそれとして。
海外旅行かばんで有名な「Samsonite」がポータブルPC用のバックパックを出していて、すっかり愛用品です。「ローカス」の「ラップトップバックパック2」。
http://samsonite-store.jp/products/detail/132

良かった点

  • 中のPC収納部がサイズ変更が効く。
  • 全体的に丈夫でかなりの重さに耐えられる。
  • 肩ベルトがしっかりしていて形が工夫されていてフィットしやすい。
  • ハンドルにクッション性が高い柔らか素材を採用している。
  • 前に使っていた、フォーカルポイントコンピュータで販売している「Tarta Pack」よりも収納力があり、その割には見た目はすっきりしている。
  • ヘッドフォンケーブルをかばんから出せる取り回し口がある。私はいまのところ活用していないけれど(イヤフォンに透明なゴムヒモをつけてネックストラップ型に改造して使っているため不要)。
  • 「Samsonite」なので、職場(IT系)で思わぬ注目度だった。知っている人にとって「Samsonite」がPCバックを作ってるのが意外だったらしい。

改善を求めたい点

  • 肩ベルトがかなり長いので、余剰部はしっかり始末をしておかないとならない。
    • 地下鉄駅の電車待ちで床に置いておいたら肩ベルトの余剰部(一応は縛ってあったけれどゆるんでいたらしい)をヒトに踏まれて、それに気がつかずに持ち上げたら衝撃でプラスティックの留め具が割れた。自分なりに補修はしたが、いずれ修理に出した方が良いのかも。このベルト留め具の出来もTarta Packの方がはるかに上。金属製で柔軟にターンするタイプなので使いやすい。取り換えられるなら取り換えたい位。
  • 中のカード用ポケット(3段ある)とペン差しは収納性がかなり低い。ここにMacBookの電源を収納出来るような工夫があればありがたかったが。
    • その他にも内部ポケットの使い勝手はイマイチ。このポケット周りに関してはTarta Packの方がかなり使いやすかったと思う。
  • Tarta Packより、かばん自体の重さはある(Tarta Packはメーカー公称810グラム、これは1Kgなので)。

収納力と強度と価格(\9,450)は「ラップトップバックパック2」。おしゃれさとカラーバリエーションと細部の使い勝手は「Tarta Pack」(\12,880)。
ちなみに、Tarta Packは数ケ月くらいで肩ベルトが裂けてしまい、交換してもらったけれどそれもまた同じことになったので...。まあ、たぶん、荷物の詰めすぎだったのだろうけれど。