今週のお題に答えてみます...ずばり、寒さ対策には!?

はてなダイアリーの「今週のお題」は「寒さに負けない方法」だそうです。
室内ではいろいろ工夫のしようがあると思うので(たくさん着るとか)、屋外で考えてみます。


そういえば最近、靴を買い替えてみました。スニーカーライクなウォーキングシューズがダメになった(靴底のリプレースもかけて使い込んだ)ので、自分としては珍しくブーツに買い替え(前の靴はそのまま靴屋さんで引き取っていただきました)。ちなみに、仕事靴はいつもAsicsの歩人館で選んでいます。今回はWP385Bのブラウンです。

靴の中にも起毛が若干入っていますし、ブーツだと足元を包み込んでくれるので暖かいです。サイドジッパーになっていますが、しっかりとつまみを下側に折っておけばまず緩みません。脱履が楽で便利です。
ただ、靴紐が細い分、前のよりもほどけやすいので注意しています。


首周りとか胴回りが寒い場合は、マフラーとか腹巻とか暖かいものを飲むとかでどうにかなると思います。一番重要なのは足元じゃないかな。第2の心臓ともいいますしね。
靴内用の使い捨てカイロなどもありますし、足から血液を温めればだいぶ違うのではないでしょうか。