Sonyのハンディカムで撮影したMPEG-2動画をiMovie'09(8.0.6)で利用したくても取り込めない

先日購入した、Sonyのハンディカム「HDV-PJ40」で、撮影テストを細々としています。
ところで、MacでビデオといえばiMovieですよね。
HDV-PJ40」はAVCHD形式とMPEG2形式、両方で撮影できます。
まずはビデオカメラのドライバをインストールしたりして準備しました(詳しくはSonyのサポートサイトで)。
あと幾つか調べたりして。
Appleさんの情報では、iMovie'09はSonyのハンディカムで撮影したMPEG2に対応しているとのことだったのですが。
実際にやってみると、取り込めない状況です。
それどころか、QuickTime Player Xでも再生することができません。

とりあえず対応の方法としては、フリーのビデオファイル再生ソフト「VLC」を使って、当該の動画をMPEG4に変換すること。
でもなあ、なんだか納得がいかなくて。
公式では対応しているという情報ですし。別件で使ったほかのSonyのビデオカメラでもAVCHDはともかくとしてMPEG2に対応できていないみたいですし。
SonyのWebサイトでも取り込める扱いになっているのですが...。


それに、ほかのMacでの話ですが、iMovie'11では、「ビデオイベントのアップデート」をかけたときに作業が終わらずフリーズする現象が起こることがあったので、今のMacBookでのアプリケーションアップデートもちゅうちょしています。MacAppStoreでは安いんですけれどね。この性能で1300円ですから。お金の問題じゃないんですよ。
それに、そっちのiMovie'11でも、ソニーのMPEG2の取り込みはうまくいきませんでした。だから自分にとってアップデートの意味がないかなと。
もう少し調べてみます。SonyさんとAppleさん、両方にメールなどで聞いてみるべきなのかなあ。なんだか、どっちに聞いても他方に聞いてくれって言われそうな気も……。