荒らしさんと白熱した議論の差とは?

友人からインターネットの問題で相談を受けました。
詳しいことは書けませんが、要は、彼女のブログで、たまたま荒らし目的のようなユーザさんに目をつけられてしまい、困っている……というようなことでした。
まあ、こういうときは、基本的には相談者さんのお話をじっくり良く聞いて落ち着かせてあげること。
それと、こういうことはままあることだ、ということで……。対策も一緒に考えました。
詳細は省きますが。


うちのはてなダイアリーではコメントとトラックバックは承認制とさせていただいています。
はてなさんがこの種の機能を実装してからだいぶ経ちましたが、はてなのコミュニティとか、そもそものインターネット人口が大きくなるに従って、こういうトラブルも増えてしまったので、致し方がないところ。
実装に関しては、いろいろと議論もあった、らしい記憶もあります。
スパム通報機能も付いていますし。
注意書きはしてありますので、建設的な意味でのコメントはいつでも歓迎です。
チェックする分、表示まで時間がかかってしまうのはご了承くださいね……。


荒らしの自覚がなくても、結果として荒らしになってしまうときと、純粋に議論が白熱しているときとの区分はなんでしょうねえ。
たぶん、ユーザ相互の人格攻撃とか個人攻撃とかにならないことなんだろうなあと。
お互いを尊重するということ、かな。


うちのダイアリーは、2004年5月の開設から『書いた日数:1686日』にもなりますが。
(これ、『はてなダイアリーブック』にしたら、えらい量になっちゃうんだろうなあ)
今のところ、そういった問題は起きておらず、ありがたいことに平和です。
皆様に感謝しつつ。まあ、小さな日記だからこそ、とも、いえますが。
これからも自分が好きなことを書ける場でありたいと思います。


10年書けたらすごいなあ。2014年5月。どんな事をしているのかな……。