MacBook Blackに載せられるメモリー、HD、OSについて、知っていること

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20110721/p1
の日記にコメントを頂いたので...。黒いMacBookでどこまでメモリー、HD、OSを載せられるでしょうか? 知っていることを書いてみたいと思います。

MacbookのBlackって一言で言っても、世代によって仕様が異なるんですよね。
Macのメモリー専門店『MacMem』さんの方で対応状況を出して頂いていますが。
http://www.macmem.com/mb.html
これによれば、MacBook (Late 2007 Leopard)とかMacBook (Early 2008)ではメモリーを最大6GBまで積めるみたいです。うちのMacBook (Mid 2007)とかMacBook (Late 2006)では、3GBまでしか積めませんでした。表示上は4GBになるんですが、やはり3GBまでしか使ってくれないようです。


それからハードディスクは、容量もさることながら基本的には厚さが勝負なんですね。
この世代のMacBookの場合、対応ハードディスクは2.5インチ/9.5mm厚のものになります。
実勢価格についてはkakaku.comの2.5インチハードディスクのコーナーが参考になりそうです。
http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/
最近では9.5mm厚でも1TBのが出ているようですね。


ハードディスクの交換方法については、iFixitさんのページをご紹介しておきます。こちらのサイトさんでは、いろいろなパソコン等の分解法を画像や動画でまとめていて、CPUまでアクセスする方法も調べられたので(以前、CPU冷却グリスの塗り替えを実施したときに参考にしました)。
http://www.ifixit.com/Guide/MacBook-Core-2-Duo-Hard-Drive-Replacement/514/1


なお、ハードディスク容量上限については、現実的にはMacBook Blackでは2.5インチ/9.5mm厚対応モデルが1TBまでのようなので...。ただ、Mac OS X 10.4以上ではMac OS X用のフォーマット(HFS+)では約8EB(エクサバイト)まで対応しているそうです。1 エクサバイト=約100 万テラバイト。なので、現状では気にしなくていいと思います。
http://support.apple.com/kb/HT2422?viewlocale=ja_JP


インストールできるOSのバージョンについては、メモリ容量次第、あるいはハードディスクではなくSSDを使う、といった所が大きいのですが、一応、現行のMac OS X 10.7 Lionはうちのマックでもインストールできましたし動かせました。詳しくはApple公式情報によるOSのスペックシートをご覧ください。
http://www.apple.com/jp/macosx/specs.html


基本的には一度Mac OS X 10.6 Snow Leopardの最新版にしたあと(「ソフトウエア・アップデート」を使用)『Mac App Store』(Mac OS X 搭載のオンラインソフトウェア購入システム)経由でのアップグレードになります。


なお、夏に予定されている新OS Mac OS X 10.8 Mountain Lionについてはどこまで対応してくれるか公式の発表は見当たりませんでしたが。
こちらのMacユーザさんによるテスト(公式リリース前にソフトウェア開発者向けに配布されているバージョンを使用)では、概ね2008年モデル以降くらいが分かれ目になりそうです。
http://arstechnica.com/apple/news/2012/02/which-macs-will-os-x-mountain-lion-support.ars


なお、OSが動作するということと、そのOSで快適に使える、ということは等しくありません。
私の場合、やはりCPUパワー・ビデオメモリ・メインメモリなどの不足がたたってか、Lionをあきらめている状態(Lionを動かしてみたら発熱が気になったし...)なので、Snow Leopardを使い続けています。
Photoshop CS4などAdobe CS4世代を単発で使うのとインターネットの利用であればこれで充分ですので。


以上、質問をくださった方を含めて、どなたかのご参考になれば、と思います。