オススメな漫画!!

今週のお題」は「オススメのマンガ」だそうです。えーっと、どうしよう。
小学校時代の学研漫画や藤子不二雄先生から始まり、結構いろいろ読んできたなあ(マニアなほどではないけれど)。


最大のオススメにしてオススメできない少女漫画は、ずばり『ガラスの仮面』です!!
この先どうなるの〜!? という、長期連載漫画ならではの熱気をそのままに延々続いてくれています。特に、芸術や自分で何かを表現するのが好きなヒトは、読んで損無し!!
オススメできない理由は、まだ連載が終わっていないからです(笑)。ここまで続いていてまだっていうあたりが、なんともおなかの奥がかゆくなる感じで。
もうすぐ最終回っぽくなってからが長いのですよ。それもまた良しですが!?


少年漫画らしい少年漫画では、『ドラゴンクエストダイの大冒険〜』。
特に、アバン先生と大魔道士ポップのふたりからは、子供心に多くを学びました。
未熟だった勇者が成長し、大魔王を討伐して世界を救う、という王道すぎるRPGのプロットをベースに、ここまで深いドラマをもった作品になるとは...。連載1回目からは予想も付かなかったなあ。


それから、漫画や小説など、表現の自由を愛するヒトであれば押さえておきたいオムニバスストーリーは『アウター・ゾーン』。
というか、あの連作の中の一本のストーリー。そのエピソードは第87話の『禁書』。
表現の自由が大幅に制約された未来世界で、ギャグや暴力的な漫画作品が焼却処分になってしまう話ですが、毒気を抜いた世界で育つ子供たちが果たして健全に育つのか、それともかえってゆがんでしまうのではないか、という重いテーマを扱った名作です。
機会があれば一読を是非。教育者や政治家にも読んで欲しいと思います。こちらの集英社文庫版では第8巻に収録されています。

アウターゾーン 8 (集英社文庫)

アウターゾーン 8 (集英社文庫)